技術による先進
2015/08/06 尾崎 由典
こんにちは 尾崎です。
「Vorsprung durch Technik」
技術による先進
只管、次世代に必要かつエモーショナルでクールな技術を生み出し、近年のブランドイメージの向上は衰えを知るとこがない。
正直な話、つい15年くらい前まではホイールが小っちゃくタイヤとボディの隙間も大きかったりして見た目も今一つ、エンジン等のパフォーマンスも競争するには乏しかったと思わざる得ない車作り。まさに2番手3番手と言ったところ。彼らの社長も明言していましたね。
そんな彼らが、クールかつ感情に訴えかけるような車を作り出すようになったのはいつの頃からか。あくまでもこれに関しては個人的意見ですが・・・
NHKで海外の方が日本の心を知るといったような番組を見ました。
その中で海外の方が日本料理の基本である「素材の味を最大限引き出す。」という事に感銘を受けていました。
これによく似た感覚を彼らの車に乗り込むと感じます。あくまでも個人的な意見ですが・・・
そして海外の方に何処かの割烹の板長がこう言いました。「割烹は旬のモノを使います。」それはなぜだかわかりますか?
「料理を食すという事は、心を食すという事。私たちがお客様に提供さして頂いているものは、季節の心です。」と
この‘’心’’と言うやつは、私にはまだわかるとは思いませんが
全ての物事に通づるのではないかと思い、車に乗る時に車とも心を通わせてみてもよいのではと?
作り手の真の意図がわかるような気もしないでもない。
本当のところは見栄えより実。
そのスローガンに沸々と湧き上がる職人魂みたいなものを感じるわけで、彼らの’’心’’を理解出来るようになればいいなと思っている今日この頃。
是非一度、乗れるチャンスがあれば「AUDI」の車作りへの情熱を感じてみてください。
ではまた。おざきでした。