メールの文字化け・記号 … 失礼のないよう配慮
2011/05/26 ちょっとしたお話
ビジネスメールでは使う文字やファイルによって、文字化けしたり、読みづらくなったりするので注意が必要だ。
例えばパソコンや基本ソフト(OS)によっては文字化けするケースがある。
半角カタカナや「①」「㊤」などの囲み数字や囲み文字がその代表例。
「(株)」も自分の会社に使うケースがあるが、使用は避けたほうがいい。
メールに添付されたワードやエクセルを開こうとしても、
バージョンが異なると、レイアウトがきちんと表示されないことがある。
日本マイクロソフトが提供する「互換機能パック」を受信者側が取り込めば見ることができるが、
「自分のバージョンが『2010』か『2007』で
相手の状況が不明なら、『97―2003形式』で保存したファイルを送付したほうが無難」 としている。
調査では「『!』や『?』をビジネスメールに使っていいのか」(40代の男性)との声も寄せられた。
「重要な取引先や目上の人には使わないほうがいい」のではという。
「相手との関係性によっては使っていい場合もあるが、その使い分けをする自信がなければ使わないほうがいい」と指摘する。
ビジネスメールの解説コラムから、、、