アウディA7!ディスクブレーキパッドの交換~

2023/05/28 <輸入車> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回は法定1年点検でご入庫頂いたアウディA7スポーツバック/クワトロ!

タイヤを外してブレーキパッドの残量を測定すると、5ミリ強。

新品10mm程として約半分の残量ですが、パッド残量センサーがやたらと出ています。。

あと0.5mmほど擦り減ると、パッド警告灯が点灯しそうです。

法定1年点検の後すぐに警告灯が点灯するのも嫌なので

お客様と相談したところ、ホイルの汚れにくいパッドに替えようかと!?!?!?

純正にも装着されているメーカー【ATE】の低ダスト/セラミックパッドをchoice♪

こちらは効き具合もあまり落とさず、また鳴きも少ない信頼の一品。

整備の側からすると、ホイルの汚れ具合よりも効きと鳴きを重視してしまいます。。

こちらの車両は電動パーキングブレーキが付いているのでキャリパーの電動モーターを戻すのですが、

診断機が無い頃は、恐る恐るモーターの配線にバッテリー電圧を直接掛けて戻していました。

今では車両のOBD診断ソケットにカプラを差し込み、画面操作で、

【ブレーキパッド交換モード、スタート】!

パッドを新品に入れ替えたら、【ブレーキパッド交換モード、終了】で完了♪

M/BENZさんの様に車両のメーターで【ブレーキパッド交換】を選択出来ると

診断機も必要なく、更にカンタンです♪

 

中古車/新車・輸入/国産車のご購入~車検/点検・事故/故障等修理のご用命は、

 

 

SNSで最新情報を発信中!




 

お得な情報をLINEでお届け!

 

友だち追加

 

ぜひ、お友達になってゲットしてください!!

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.

カレンダー

2023年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top