車検ついでに塗装もリフレッシュ!!

2022/09/04 <輸入車> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回は車検でご入庫頂いたセミレトロ車両。

鳥のう〇ちを放置していると、頭が剥げた!?!?!?

うわぁ・・・

かわいそうな姿に。。。

と、車検ついでに塗っておきましょう~♪

塗り終わると~

美し~♪

ついでに錆で浮いていたカウルも♪

気持ちいい~♪

今回はブレーキの整備やバッテリーの交換なども入って、

80万円程の車検整備となりましたが、機能も見た目もリフレッシュ出来ました♪☆

 

 

中古車/新車・輸入/国産車のご購入~車検/点検・事故/故障等修理のご用命は、

 

SNSで最新情報を発信中!




 

お得な情報をLINEでお届け!

 

友だち追加

 

ぜひ、お友達になってゲットしてください!!

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

フロントガラスの飛石傷をリペア~♪

2022/08/07 <輸入車> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回は飛石が当たったPORSCHE君です。

若干線が入っていますので、伸びる前にガラスをリペアします。

稀に液を入れる際の圧力で、作業中に線が伸びてしまう場合が有ります!!

が、今回は綺麗に液が浸透して、線が消えました。

これで線が伸びて割れてしまう事が無く、安心してお乗り頂けます。

車両保険をご利用でも、飛石の場合は保険料の大幅な値上がり無く交換も大丈夫です♪

 

中古車/新車・輸入/国産車のご購入~車検/点検・事故/故障等修理のご用命は、

 

SNSで最新情報を発信中!




 

お得な情報をLINEでお届け!

 

友だち追加

 

ぜひ、お友達になってゲットしてください!!

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

インターフェイスをお取り付け♪

2022/05/29 <輸入車> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回はV.W.アルテオンへドライブレコーダーとレーダーを取り付けて、

同乗者が走行中もテレビを見れるようにとのご依頼です。

ドラレコはフォーマット不要の前後タイプにレーダーはいつもの~

テレビキットは。。。

悩んだ末にI社の3年保証付きインターフェイスに決定♪

こちらの方がリーズナブルで操作もカンタンに画面切り替えも(^^)/

このボタンを押すと~

ノーマルサイズの画面が横の黒まで広がってワイドに!

更に押すとジャストサイズに!

また更に押すとズームに!

(時計も字幕も見えませんが、後部席からの視聴には見やすいです)

ボタンを長押しで小さい〇が出れば、同乗者が走行中も視聴可能に♪

また長押しをすると、走行中は見えない運転者モードへ(>_<)

 

ご遠方から取付にご来店頂きましたが、3年保証を使わなくてよいことを願います。

 

 

中古車/新車・輸入/国産車のご購入~車検/点検・事故/故障等修理のご用命は、

 

SNSで最新情報を発信中!




 

お得な情報をLINEでお届け!

 

友だち追加

 

ぜひ、お友達になってゲットしてください!!

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

スピードメーターのお掃除♪

2021/06/27 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

先日T先生のコレクションをガレージに引き上げに行くとエンジンが掛からない!

ガソリンは入っているのか?とメーターに目をやると、何なら怪しげな模様が。。

エンジンが治ると次はこちらが気になる。。

部品を確認すると全世界に最後の一つが有り!

最悪の場合は交換できることを確認してお掃除開始~♪

色々な洗剤をいくつも試すがほぼ効き目無し(´;ω;`)

続いてスポンジ・ブラシ、刷毛、激落ちくん・・・効き目無し。。

ところがお湯につけるとなかなか良い感じに♪

お湯につけては擦り倒す=3=3

しかし薄くはなれど、どうしても消えてくれないので

ワコーズさんのコート剤を、何度も塗り重ねていくと、

よく見ればわかりますが、この辺でお許しを。。

車両に取り付けてしまえばハイ元通り!?!?!?

再発が怖いところですが、保管場所を変えて頂きあとは祈るだけです。。

 

中古車/新車・輸入/国産車のご購入~車検/点検・事故/故障等修理のご用命は、




SNSで最新情報を発信中!

 

 

友だち追加

お得な情報をLINEでお届け!

ぜひ、お友達になってゲットしてください!!

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

螺旋のケーブル

2020/02/20 <輸入車> 修理事例


こんにちは。尾崎です。

 

先日、ホーンが鳴らない、エアバッグ警告灯がつく。

 

マルチファンクションスイッチが使えないとの修理相談がありました。

 

ということで早速、弊社整備士UHさんに修理依頼相談。

 

症状と時期と内容をお伝え。

 

早速診断してもらい。

 

 

工場からスタスタと私の元へやってきたUHさん。

 

 

 

UH「ステアリングスパイラルケーブルがダメ。。」

 

 

 

・・・・

 

何。そのややこしい名前のやつ。。。

 

 

プリキュアの必殺技みたいやん。

 

 

とそんな感じになりそうな部品。

 

 

ステアリングスパイラルケーブル。

 

 

 

皆さんはハンドルを一日グリグリ何回、回したりしてるか数えていますか?

 

 

数えている方、きっと変態です。。。

 

 

多分いないと思いますが、ハンドルの中にも配線が施されてます。エアバッグが展開しないと、いざって時危ないですし。

 

ホーンが鳴ってくれないとそもそも車検に通らないし。エアバッグ警告灯もですが。

 

 

そんなグリグリ回転するとこに電力供給してくれている部品がスパイラルケーブル君です。

 

 

構造上、グリグリしても大丈夫なように設計されてるのですが・・・

 

 

でもやはり理論上大丈夫でも劣化してくるとダメになります。

 

今回、お客様には新品に交換して頂きました。

 

 

そして交換された部品は私の研究資材へと変わります。

 

「心置きなく、分解して研究に励んで下さい」

 

とお客様に承諾頂きましたので、早速分解。

 

 

パカっ。

 

ビヨ~ン。

 

フレキシブル配線って感動的な薄さ。

 

これに銅板が入ってるなんて考えられへん。

 

 

んでもって断線箇所発見。

 

なんでこんなところ断線するんだろうか・・・感動的とは言ったもののプリント薄すぎるんじゃないの?

 

 

 

よくわからないのが・・・このビニールいるの??(ビヨーン画像参照)

 

 

この無配線ビニールがどこからやって来たのか謎なグリス君のネチョネチョ攻撃で

 

摩擦抵抗ができて

 

 

肝心のフレキシブル配線がスムーズに動かず変なところで折れたんじゃないの??

 

 

とも思いますが、なぜ折れたかは分解しただけではわかりませんでした。。。

 

 

で思いましたが、人間の膝や肘の配線構造が地球上一番優れているのではないかという事。

 

 

新品に交換できませんが、長年こき使われても脳からの伝達をトラブルなく伝え続けてくれるのですから。

 

 

以上尾崎でした。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

ベンツのエンジンが掛かりません!?!?!?

2018/09/23 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回のご依頼は、エンジンが掛からな〜いメルセデスベンツ!

初代CクラスとなるW201/190E♪

エンジンが掛からず、レッカー車での搬送で入庫されましたが、

弊社に着くと掛かる….

よくある事です….

最近の自動車は不具合箇所が車に残って、

テスターで呼び出して点検できる事も有りますが、昭和の名選手には….

まずは、現象の再現/確認から!何度も始動&試乗!

が、いつまで様子を見ても掛かる….

半ばあきらめて、車両の怪しい部分を点検をしていくと!

燃料ポンプを制御するリレーの電源ラインが!!

うっすらひびが入り、割れているようです!!

虫眼鏡で見ないとわかりずらいですが、

綺麗に一周ヒビが巻いています♪

こいつが紙一重に浮いた時には燃料ポンプに電圧が届かず

エンジンが掛からないので有ろう!

と、ハンダ付け〜((+_+))

ついでに回りの怪しそうな部分も溶かして溶かして….

組み付けてもやっぱり一発始動!

その後も様子を見てもなんともないので

T先生自身でご様子を見て頂くことに(@_@)

 

お渡ししてから約1ヶ月。。。

 

知らせが無いのは元気な証!

治っていると祈っておきましょ〜(^O^)/

 

 

★★SNSで最新情報を発信中!★★





★★お得な情報をLINEでお届け! ぜひ、お友達になってゲットしてください!!★★

友だち追加

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

ベンツのブレーキディスクパッドを交換〜=3

2018/09/16 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回はメルセデスベンツのブレーキパッドの交換です♪

今回はW222のAMG//S63!

ご依頼はメーターに「ブレーキパッド摩耗」の警告が点灯。

汎用テスターで確認すると、

前のブレーキパッドセンサーはローターで削って左右とも断線済みです。。

タイヤを外して点検すると、後輪もわずかな残り(@_@)

なので前後交換〜♪

フロントは通常の油圧のみですが、リヤはサイドブレーキも兼ねています。

最近はサイドブレーキも電子制御になり、何かと解除が必要です。

が!

最近のメルセデスは専用テスターが無くても車両側の操作で解除が可能です。

このボタンから〜

この二つのボタンを操作すると〜

こんなことに!

ハイ!僕たちサービス工場です♪

ハイ!国家資格を持ったメカニックがブレーキパッドの交換をします♪

ハイ!作業完了致しました=3

と、カンタンな操作でブレーキの解除が出来ました♪

が、いつも「どうやるんやった〜?」と気軽に聞いてた

Y社のTさんが転勤になってしまったのでこの操作を憶えておかなければ”(-“”-)”

 

★★SNSで最新情報を発信中!★★





★★お得な情報をLINEでお届け! ぜひ、お友達になってゲットしてください!!★★

友だち追加

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.

カレンダー

2024年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top