2013/09/01 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
今回はメルセデスベンツ!W221〓Sクラスのアナログ修理です。

2週続いてテスター診断でしたので、ここらで僕らの得意?な目で見て分かるコーナー♪
まず一台目は、トランクを閉めても吸引してくれないW221!
DASやその他のテスターが得意な方は、なんでもテスターを使いこなしますが、
アナログに目で見て、手で分解して、耳で音を聞いて診断~♪
と、電圧が掛かってこないので、
(電圧点検には、簡易なテスターが・・・)
配線をたどっていくと!

ブッちぎれています♪

開閉を繰り返すヒンジ部分で折れ曲がり断線~♪
基本的な事ですが、見つけた瞬間「ココか!?」て、かなり嬉しいです♪
お次は冷却水を補充してもすぐにランプが点灯するエス550君

「減る」 という事は、「漏れ」ているはず、、なのに下にポタポタ落ちてこない~(ー_ー)
と、エンジンルームから漂う冷却水を匂いながらあちこちを見回すと、

ワイパーカウルのウォータートレイに冷却水が溜まっています!!!
犯人はこちら、

ヒーターのバルブがポロポロ砕けて水漏れが発生していましたので、新品に取り替えて完成(^_^)v
と、テスターなるものを使わず、目で見て直す、アナログ修理でした~♪
この辺の修理は日曜大工の工具が有って、手先が器用ならどなたにでも出来そうです☆
でも邪魔くさかったり、よけいにつぶしそうだったり、故障の原因が、訳判らんときは、

Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2013/08/25 <ベンツ> 修理事例, <輸入車> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
今年の夏は暑い!
ので、輸入車君達もボケて来ているのか、
先週に引き続きエキゾースト/エンジンチェック・ランプの点灯車両です。
お盆中に入庫していたPTクルーザー

エンジンランプと聞けば、とりあえず簡易テスターで読み取り~♪

故障は2つ入力。

まぁ同じ部位なので、排気管についている酸素O2センサーを取り替え~♪
お次はランプが点灯すると、走行中にエンストを起こしたメルセデスベンツW211=E320

チェックランプやOBDテスターなどが一切無く、
勘と経験だけで修理をしていた頃は、この「エンスト」にかなり難儀させられました。
が、今回のような症状なら、ポケットからス〇ホを取り出し、ア〇リを開いて

故障を呼び出し、クランクシャフトポジションセンサーを取り替え(基本作業時間24分)て終了~♪

って、このようなセンサー系で車両に情報が残っていればカンタンに直せます。(^_^)v
けれどもやっぱり基本的な「燃料ポンプ」などのアクチュエーター系の故障の時には、
現象を再現させ、その時の止まり方(プスプス燃料途切れ?スパッと電気系?)から、
各部の作動音、信号入力確認と苦労する場面も多々有ります。
ランプが点いたら、エンストする前に

Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2013/08/18 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
今回のお盆明けには、V.W.が二台ならんでエキゾーストランプが点灯~!
まずはトゥーラン

引上げがてら、マイポケットテスターを突っ込んでみると、

外気温度センサーがおかしいのかメーター表示もやたら高い。
持ち帰って今度はキッチリ点検。
温度センサー不良か?と覗いてみるとセンサーが無い!?(@_@;)
バンパーから中に押し込まれて、エンジンルームにぶら下がり、エンジンルームの高温を測ってます(^J^)

正規の位置に取付直すと、外気温は30度台に落ち着き、リセットすると、
高回転で回りっぱなしのクーリンファンも低回転に大人しくなり、完了~♪
続いてはニュービートル

こちらも同じくエキゾーストランプ(ややこしいのでエンジンチェックランプとして欲しいです。。)

まずは簡易なマイポケットテスターを


こちらはエンジンの冷却水温度センサーが不具合を起こしていたので、取り替えてリセット完了~♪
以前はこんなランプは無くて、症状が悪化して来るまで、ほったらかし・・・
「なんかエンジンの前のファンが大きな音で回り続けてる」
「発進時に息つく感じがする」「マフラーから黒煙が出る/最近燃費が極端に悪くなった」
なんてことが起こる前から、故障をランプで知らせてくれるんですから、
便利になって、環境にもヤサシー!
今年の夏は、特に暑くて輸入車君たちも、次々と悲鳴を上げていますので、
ウジタオートサロンでひとやすみ一休み。。。

Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2013/08/11 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
今回はクーラーが効かないMB-G500Lです。

エアコンガスを補充しても数日でアウト!とご入庫頂きました。
(Yさまいつも遠いところ有難うございます!)
数日で漏れた!となると、すぐに漏れか所も分かるであろうと、
ボンネットを開けるといきなり目の前のクーラーコンデンサーがオイルでボトボト!
次の車検までは乗らないと、前の車検で聞いていたのに、
コンデンサーを取り替えると、20万位の修理代が・・・
と、BMWのラジエターの修理上がりを届けに来たラジエター屋さんに訊くと
「治るかも?」
との事で持ち帰ってもらうと、

昔のラジエターの様に、フィンになった
「コアの部分だけ部品が出てるから、安くなるで~」と、朗報が!
左右のタンク部分は古いままなので、一応Yさんに相談。
僕と意見が合致して、コアだけ交換~。

コンデンサーは1/4程度の金額で治ました♪
これで、お乗換えまでタンクが漏れなければOK!”
ガ、次にもしすぐ、タンクが漏れてきたら「二度手間」となって、逆に恨まれそ~です。。。

Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2013/08/09 ちょっとした話
大阪市内店舗では、タイヤをご購入のお客様に抽選で素敵な商品をプレゼント中です
2013/08/04 <BMW> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
今回はフロントガラスのウィンドウ・ウオッシャー液の出ないBMW/5シリーズ/E39/525です。
「ウォッシャー液を入れても出ない。」とのご要望で、スイッチを操作すると、
微かに「ウィーーーーン」と音が聞こえます。
なら、電源、スイッチから配線まではOKなんで、
後は「ポンプかホース、ジョイント、ノズルの何れかヤロ。」
途中のホースを見ても、水圧が掛かってそうにない。。
モーター音がやたら軽いので、モーターが空回りして内部で羽を回していない?
確認のため、タイヤとフェンダーライナーを取り外し~♪

ウオッシャーホースを抜いて作動。
ポンプはウィ-ンと回るが、水は全然出て来ない~(>_<)
なら、ポンプを注文=3=3

して、ポンプを取り外してスタンバイ~と
ウオッシャータンクから、ポンプを引き抜くと、
水が出てこない???アレ?
指で穴を弄ると、
ドロッ、ボテッ、ボタボタ・・・
ハナ〇ズ!?
卵の白身?
こんにゃく?
(まぁ、は〇水が酷似です。)
たっぷりとヌルヌルした、所々手ごたえのある「鼻ミ〇」が出てきます!
あっ!!!
とタンク内の〇ナミズを出し切ると、
ウォッシャーポンプを借り付けで、タンクに水を入れて作動確認!
ブシュー!!!とたっぷり出てきました♪
やっぱし!(ハナミ〇が原因や!)
すぐに部品屋さんに電話をして、部品をキャンセル=3=3
キャンセルOK頂き、再度清掃をして、組み付け~♪
水を入れ、タンクの水分をエアーで飛ばして、フェンダーライナーを組み付けようとすると、
タンクの下からポタリポタリ・・・
ん?
空回りを長い事繰り返し、いきなり勢いよく噴射したポンプから、漏れが発生(T_T)
再度部品屋さんに連絡を入れ、「やっぱり頂戴・・・ゴメン」
と、手(配)が早いが、バタバタとおっちょこちょいm(__)m
(Tさん、こういう理由で、注文したりキャンセルしたり、また注文したりしてました。m(__)m)
ベンツのウオッシャータンクの様にに、むきだし!丸見え!入り口も手が入る大きさ!だったら、

古くなって鼻〇ズが発生しても、ホースを突っ込んで吸い出したり、
手を入れて掻き出したり、点検もメンテも楽ちん♪ですが、
最近多い、見えないところにあるウオッシャータンクなら、
ちょくちょく、ウオッシャーを使ってあげて、
中の水を入れ替えて置かないと、1万円ほどするポンプが交換になりますよ~。
工賃も数千円は覚悟必要デス$$$$$$$$$$$$

Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2013/07/28 <輸入車> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
暑い日が続きますが、クーラーとビールを発明した人に,
毎晩、感謝をして、最高の(第3の)ビールを頂いてます。
今回はエアコンの効きが悪いジャガーのSタイプです。

知人の上司のお車との事でご紹介頂きました。
クーラーの冷え不良となれば、まずはガス圧を点検~(@_@)
減っているのかと思いきや、圧縮不足=コンプレッサーアウチ!
電気屋さんにリビルト品を問い合わすと、
「ジャガーなんか作ってヘンで~」・・・
えーっ!?
新品!? 高いな~
中古!?信頼できるかな~と
どっかで、リビルト品(再生品)作って無いカナ~と訊いて回ると!
国産車の部品屋さんルートからリビルト品GET~!
取り換え作業に、ベルトを取り外すため、
邪魔になっている、エアダクトとエアクリーナーを取り外しから・・・!!!???

エアーエレメントが、えらい汚れてる!
(今までエアークリーナーの掃除をした事無いのかな???)
「まぁ今回のご依頼事項とは関係なし・・・」
お次は、下からコンプレッサーの取り外し~!!!???
取り外しました~。

んで、リビルト品取付~♪

と、横目にサビサビのオイルエレメント・・・
(オイルは交換してあるようなGSのステッカーが有ったが、エレメントは無視?)
「まぁ今回のご依頼事項には関係ないし・・・」
クーラーガスのラインを真空引きして、オイルとガスを補充~♪
このSタイプはガスを入れるところがタイヤの内側とワカリニクいです。

圧縮バッチリ!室内はレーゾーコの様にキンキン~♪
ん~気持ちイイ~と、完成のご連絡。
と、脳裏から離れない、極度に汚れたエアーエレメントと
サビサビのオイルエレメントをつい口走り、
「お任せします!」と、取替させて頂きました♪

いや~気持ちイイです♪
これで、このジャガー君も
「空気がうまいうまい!」と元気に走り回ってくれるでしょう=3=3
