2010/08/08 <輸入車> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
今回は、ランドローバー/ディスカバリー
運転席の窓が動かなくなりました。
作動させてみると、ドアの中で「ウィーン」と作動音が…
モーター配線周りは問題なさそうです。
まずはドアの内張りを取り外し。
ドアの中に、何やら部品が落ちています!
スポット溶接が外れて、レギュレター(上下部品)が破損していました。
お客様に連絡を入れ、「交換」か「修理」か。
結構悩んでおられましたが、「2回修理しても、交換より安いな!」と
今回は、修理方向にて♪
まずは、位置決めから。
この3つの型の通りに取り付ければ良いのですが、
少しでもずれると、動きが渋くなっちゃいます。
位置決めをして、ガス溶接で借り付け。
本付けは…ガスでは強度が心配だったので、
冷えたジュースを持って近所のF鈑金さんへ。
長らく使っていないという道具をひっぱり出してもらい、作業開始!
ビビッ!バチバチ!!
元の三か所だけでは、数年で取れてしまったので、
サイドの部分にも、余分にガッツリ溶着!!!
純正の倍位の強度になったんじゃないでしょうか♪
多分、車が朽ち果てるまで潰れる事は無いと思われる
自信たっぷりの仕上がりでした♪
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/08/01 <輸入車> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
暑さに負けず、P.A.に集合しました。
しかし今回、盛り上がりに欠ける…
みんなの視線の先には、
ビッグスクーターの軍団が!
黄色い声も交りながら、盛り上がっています…
硬派を気取りながらも、寂しげなV4軍団でした。
今回は、懐かしのビートルが車検で入庫しました!
自分が入社当時には、当たり前のように入庫していましたが、
最近はメッキリ台数も減り、珍しくなってきました。
車検証を取りだすと、
備考欄には、何やら物々しく文字が敷き詰められています。
下回りを覗いてみると、
昔ながらな、判りやすいフェンダーの取り付け。
この頃の車には隠しネジや、はめ込みのクリップ類が少なく、
良く見れば、誰でも簡単に、分解方法が分かりますね。
フェンダー内には、お碗をノリで張り付けたような、ヘッドライトケース。
ん~、無駄が多いけど、簡素な所が面白いです。
フロントブレーキには、ディスクブレーキが搭載されています!
その奥のマスターシリンダーは…錆びてます。
キャリパーへ向かうブレーキホースにひび割れが見られたので、
交換しようと部品注文。
なかなか出てきません。
現物を部品商へ持ち帰ってもらい、ネジ径とホース長を合わせて貰い、
少し長い目の他車流用ホースを軽くねじって取り付け完了!
殆どの車は、年式、車台番号ですぐに部品が分かりますが、
自作っぽくなってきた復刻版ビートルの部品調達は、
今後も時間が掛かりそうです(>_<)
2010/07/11 <ベンツ> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
今回は、「ドンッ!」と震動のメルセデスベンツ C215のCL55にて。
アイドリング中に、「ドンッ!」と追突されたか!?物でも投げられたか!?
と言う振動が有り、車を降りるとドアの吸引が効かなくなったとのお話。
もう原因はお分かりですね?
って、それはメカだけでしょうか。
まずは、基本で点検開始。ドアライニングの取り外しから。
ベンツクーペ系は、この作業も結構時間が掛かります。
インシュレーターをめくって、アクチュエーターを取り外すと、
吸引のアクチュエーターが見事に爆発しています。
部品の交換となりますが、アクチュエーターだけでは部品が供給されず、
「ドアロックAss‘y!」。
高額な部品になりますが、このへんの部品は中古を使うと、
またすぐ同じ事になり、次は新品?となると、総額さらに高額!となりそうなので、
いきなり新品部品を注文~♪
M/B社の補修供給パーツは必ず改善されているはず!
一度換えると次の部品は大丈夫!っと、自信が持てますので、
機能部品の取り換えは新品がお勧めデス。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/07/04 <ベンツ> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
今回は、前回のポルシェが仕上がらなかったので、
応急(緊急?)ライト修理コーナー!!!
お客様へレンタカーをお届けに上がろうとすると、
「球が切れてるよ」とのご注意が。
じゃぁ電球替えてから持っていこう♪
スモール点灯!球切れ警告灯点灯!テールランプが切れてます。
電球交換♪ OK!
お届け前に再確認!
ヘッドランプ点灯! ?又球切れ警告灯点灯?…
左ヘッドが切れています!
H.I.D.キセノンヘッドランプ~!!!ヒェ~
バーナーアウト!?付け替えてみるが、変化無し。
トラブルシュート開始~。時間が無い~。
電圧!来てない!
ヒューズは…
ぶっ飛んでます!
ブレーカーヒューズを差し込みヘッド点灯!ブレーカーぶっ飛びアウト!
回路ショート!!!
バラストカプラを抜くと、回路OK!=バラストアウチ!
ヘッドランプ取外し!
バラスト交換!
⇒同じ形の中古バラストを倉庫から発見!
喜び勇んで、着けてみたが、点灯せず!不良品!!!(故障で交換した廃品でした)
もう一個全然形の違う、ベンツ用バラスト発見!
簡易に配線をつなぎ、電流を送ってみると!点灯OKI!
だけど、取付方法等の形状が全然違う!!!
しかし、お届け時間が迫っている!
時間が無いのでとりあえず、針金攻撃!!!
バーナー固定完了!
バラストは…
時間が無いので針金攻撃!!!
ダッシュで組み付け、ヘッドランプ点灯OK!
制限速度を守りつつ、スピーディーにお客様の所へ。
落ち着いた顔をして、「すみません、遅くなりました」と、
無事にお届け完了♪
ちょっと遅れた訳の裏では、結構必死のパッチでした=3=3
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/06/27 <輸入車> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
今回は、ついに!例のポルシェ911が最終章!?
全塗装でのお預かりとなりました。
これまでに予想以上に費用が掛かってしまったので、
今回は費用を出来るだけ抑えつつ、塗装は一級品にを目標で。
塗装の質は高いまま、費用を抑えるには、交換部品と工賃を減らす。
そのためには、「部品の脱着(取外し&取付け)作業を、出来るだけ省く」
コレで、国産小型車価格でポルシェを塗る計画開始~♪
当初の予定では、「マスキングを使用し、脱着作業は殆どしない!」を
前提で、脱着時の部品破損も減らそうと思っていましたが、やりだすと
やはり、外して綺麗に仕上げたい!
と、とりあえず前後バンパー脱着~♪
ついでにボンネットも~♪
この辺は、予定どおりな進み方でしたが、
ボディー側面、ドアには思いのほか、エクボ凹みが多い!!!
(白いパテの入っている所が、凹み修理部分です)
これらは、見積時に気が付いていなかったので、サービス作業となります(T_T)
が、これだけ細かい凹みも治せば、仕上がり具合も楽しみです。
一通り鈑金作業が終われば、サフェーサーで下地を作ります。
ここで一旦別色の車に完成~♪
あとは色を入れて組み付けですが、
続きは来週に。
来週仕上がるかな~? 楽しみです♪
2010/06/20 <輸入車> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
BMW5シリーズが入庫しました。
全然違うようで、似ています。
日本車は結構、新型が出ると「別の車?」って事が有りますが、
この2台、偶然並べて見てみると、結構似ています♪
(*BMW呼び≪E≫も90番台まで行き、次は≪F≫になっているようですね*)
今回は、アウディ A6 のハイマウント・ストップランプです。
「走行中に時々、バルブ切れの表示がでる。」との事でしたが、
『時々ってのは、なかなか見づらいですね~』と様子を見てもらていると、
すぐに「1日1回点いて、鬱陶しい!!!」と症状が悪化しました。
では見て見ましょう~とご入庫頂き、移動しているといきなり現象再現!
消えた!と、次の瞬間また点灯~。
とりあえず、バックドアのヒンジの辺りで配線が折れ曲がって
切れかけているのかな?と、点検開始。
特に、折れ曲がった形跡も無し。
しかし!テールゲートを開閉すると、現象が出たり消えたり!
このへんに間違いなさそうなので、
ランプ本体の点検開始~。
って、表面からはネジも何も無いので、
ゲートの内張りの取り外しから。
内張りを取り外し、ランプのレバーをスライドさせると、
本体は取り外し完了~。
本体の基盤、半田の割れ、浮きを点検しようとするが、
接着していてなかなか分解ができません!
あちこちの穴から、基盤を点検していると…
カプラー差し込み口の端子にグラつきが!!!
基盤部分を点検したいが、接着密閉されているので…
ちょっと横からお邪魔します…
点検窓を増設させて貰ったら、その小窓から
ハンダ付けもしっかり出来ました。
とりあえず、ココが原因だったら、これで直るかな???
車両に取付け、点灯確認。
OK!OK! ゲート開閉してもOK! 走行しても OK!
一日走る気力は無いので、続きのテストはS様にお願い♪
「治ってたら、修理代下さいm(__)m、治って無かったら、再度入庫を」
とお願いをして、一旦ご納車。
明日の月曜日には、どちらの返事かな~と、
結構自信有りです♪
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/06/06 <ベンツ> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
先日は工場のフリーマーケット、帝塚山地下に遊びに来てくれた方々、
また差し入れを持ってきて下さった方々、暑い中本当に有難うございました。
家から担いで来た商品も無事に売れてくれて、担いで帰る必要も無くなりました♪
音楽祭二日目の日曜日には、
フリマの横では、綿菓子にフランクフルト、ポップコーンと張り切っていた所、
一本の電話⇒「乗り上げてから車を除くとタイヤの奥で、
部品が外れている???」と、恐いお言葉が…
お立ち寄り頂き、点検して見ると、スタビライザーのリンクロッドが
見事に頭からすっぽ抜けていました。
すぐに部品を発注、ご入庫頂き取替え~♪
「か な り!」乗り上げたとの事でしたが、結構レアなケースです。
良くご自身で点検され、気付かれたものだと感心します。
ちなみにこのお車両にお乗りのK様の
初回ブレーキパッド交換は、103000㏎時。
10万キロに一回!
かなり「eco」な、燃費も良い乗り方をされている感じです。
さぁ!お祭り気分も日曜いっぱい!
翌、月曜日にはBMW 7シリーズ E65が勢ぞろい。
なぜかBMW Z4もいっぱい入って、今はBMW専門店になってます~。