2008/08/10 <ベンツ> 修理事例
こんにちは。
工場の加藤です。
@今回のご依頼は、「ノミ退治!?」 愛犬のノミが車中に住み着いている?
しかし、未経験の仕事… そこで、害虫駆除を専門にやって居られるお客さまに相談しました。
「家庭用の物で大丈夫!」と助言を頂き、養生開始!
精密機器、電子部品をカバーすれば、 あとはお家の様に噴出開始!
仕上げは弊社自慢のオゾン脱臭、除菌施工にて完成。 目に見えない修理?でしたが、
ご様子伺った所「OK!」見たいでした。
*家庭用とは言え、カナリ強烈なガスが発生しますので、ご自身で施工されるときには、
充分にご注意下さい。 (自分と顧問もしばらく咳き込んで、苦しかったデス)
2008/07/20 <輸入車> 修理事例
早川デス。いやいや、阪神タイガースも連勝中で気分イイすね!
私ども、豊中店整備チームも盛り上がってます。
’97 ROVER ディフェンダー90
*オドメーター不点灯 これは多い! ・・・メーター交換しか方法がない様子。。。
結構な費用がかかるため、知り合いメーター屋にてなんとか なるのか調査中。。
*エンジン不始動 → ガソリンポンプ不良っぽいです。(推測) しっかり診断後、
判断したいと思います。
’96 ALFAROMEO GTV
*アデショナルファン回らない。ヒートしちゃう!
原因はファンECU確定。内部分解してみるしかない・・・ 部品国内無。
生産中止とか、、、 とにかく!エアコンONでLoファン回し、別スイッチでHi回る。
コントロールにしようかと思案中。
もう少しお時間下さい。 どうしても古くなるとね、、、 仕方ない所もございます。
先入観をなくし、しっかり診断していきたいと思います。
2008/06/26 ちょっとした話
こんにちは。
工場の加藤です。
大阪の空はすっかり梅雨ですね?。
しかし、梅雨空にも負けず、休日を利用して
三重県、鈴鹿サーキットまで走行会に行ってきました。
(ネタがワンパターンでスミマセンw)
今回はHONDAの主催で、申し込み開始直後に定員→締め切り!
総勢180台の大所帯!
朝からポルシェの走行、続いてレトロカー軍団にサーキットカート。
我らは一番奥地の「Nパドック」に…
こんな道からピットへ向かいます♪
雑多なゴミゴミしていたピットも綺麗に改装予定です。
え?それでは本題に…
エンジン焼き付きにてシリンダーヘッド修復不可、
シリンダー内面に傷の入ったW210。
中古のエンジン積み替えとなりましたが、
中古エンジンを探すと、何とも高額!
そこで同業、知り合いに片っ端から声を掛けていたら、
ご紹介頂いた業者さんから、格安にて程度の良い
エンジンを入手出来ました!
付属品も予想以上にきっちり付いている!
車体に取り付けて完成!
異音もなく、快調♪
ガスケット類も大幅に削減され、
当初のお見積もりよりも、カナリお安く出来上がりました。
が、車検期日間近。でこのまま車検整備に突入?。
ご納車までしばしお待ちを!
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2008/06/12 <ベンツ> 修理事例
作業は一旦保留にして、お客さまと相談。
車両をパーキングへ移し、他の作業車両と入れ替え。
!? ふと見ると、何故かW210専門店♪
なぜか偶然集まるんですよね?。 ちなみに作業内容はエアコンのガス漏れ。
なかなか難儀な室内のエバポレーターを取り替えデス。
先週は、アルファ・ランチア・アウトビアンキと一風変わった感じに♪
こちらは部品が…国内無し!本国無し!生産中止!
でこれまたうまく進まず…
しかしここは、氏田自動車 「 工 作 所 」 。
ナンとか治していきましょ?=3
2008/06/10 ちょっとした話
運転次第で燃費2割改善も 財団法人省エネルギーセンターによると、省エネ運転の励行
で燃料消費量を2割前後は節約できるそうだ。
カギは発進時と停車時にある。
発進のコツは「ふんわりアクセル」。 急発進・急加速はしていないと思っている人でも
「今より一呼吸置き、少しだけ緩やかに発進すれば燃費は改善する」(谷口正明エコドライブ
推進部長)。
発進から5秒で時速20キロが目安という。 停車の際は路線バスのようなアイドリングストップ。
エンジンを再始動する方が燃料消費が大きいイメージもあるが「5秒以上の停車ならエンジンを
止めたほうが燃費はいい」(同)そうだ。
エンジン停止時もキーを「オン」の位置にすれば、エアバッグなどは機能する。
ただし、ブレーキ力は弱まるので、坂道では注意が必要だ。
2008/06/05 <ベンツ> 修理事例
今回、紹介でご入庫頂いたメルセデスベンツ(W210)E320走行中に、ラジエター
(冷却水)警告灯が点灯。
そのまま走り続け、エンジン焼き付き…ディーラーさんの見積もり1??万円!!
「なんとか安く治してあげて」とのご依頼でした。
まずは、状態確認から。何が原因で水漏れを起こしたのかな?
とラジエターに水を入れ、エンジン始動。
!!!!!!!!!!!!!!!!!
入れた8リットル程の水は一瞬で噴き出し、工場内は天井から壁まで水びたし…
エンジンの損傷がひどくて水漏れ確認出来ず、エンジンの損傷点検に。
ヘッドガスケットは、弊社顧問も見たことがない位のぼろぼろ状態!
自分的には、なんでココまでこうなる?
ちなみにシリンダーにも数本の縦傷が…
バルブは欠けてました。
取りあえずヘッドが使い物になるのかどうか水圧テストに出しました。
部品を調べると、ピストンリングは国内欠品中…
テストの結果待ちデ来週に持ち越し♪ イケてますよーに ┏【●_ _】┓ぉ願ぃ∪ます
2008/06/02 <ベンツ> 修理事例
前回からのつづき、、、、、です!
4 エアコンユニット「EC」ランプ点灯して、切り替え効かない!
もちろん、冷たい風が出ない!熱い!
これも様々なのですが、軽傷であればエバポレーター温度センサー不良。
なんらかのエラー(故障)により、コンプレッサーが働かないように制御されて
おります。まずはテスター診断、実測値確認!それからデスネ。
5 オイル漏れ
比較的低走行車両には少ないですが、まぁファイナルモデルでも6年以上
経過してますからね。。。両バンクタペットカバーから、ついでにブローバイ
ケースのシーリングのやり直し、エレメントケースのガスケット、Oリング、
この辺は押さえておきたいっすね。
ATのEGSカプラー部も要注意!替えるだけじゃなくハーネスの確認も必要!
6 テールランプ不点灯
比較的ブレーキランプが多いです。なぜか?点灯時の熱でテール本体が
変形し、接触不良を引き起こす!警告灯点灯したのに確認すると全部点灯
してたりします。対策としては、交換が良いのですが配線取付加工したりします。
とりあえず思いあたる所あれば点検してみてください。
よくご相談いただくケースがあるのですが、上記はあくまでも比較的多い例としてお考えください。症状だけ聞いて、「あ!それはコレ」みたいに断言されることもあるかと思いますが、あくまでも点検/診断後でないと、気軽にソレ交換してみてとは言えません。
言ったらスグ答えてくれるのがカッコイイ整備ではありません!推測は立てますが、先も考えシッカリ直す!先入観を持たない!
なかなか難しいケースもありますが、がんばっていきまーす。早川でした。