お気に入りの鯖街道

2007/04/15 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。

大阪は一昨日の強い風で、家の近所や会社周辺の桜吹雪も
終わりを告げたようです。葉桜はやはり寂しいですね。。。

このひと月、家族の行事が重りゆっくりと春を楽しむ時間が
なかったのですが、水曜日の休みに、久しぶりに友達夫婦と
滋賀は湖西の高島から、鯖街道を通り、朽木から京都までの
桜花爛漫ドライブを満喫してきました。

http://www.ujita.co.jp/mt-backup/blog-ueda/

鯖街道とは、福井県小浜市から京都市左京区を結ぶ若狭地方の魚貝類
を運ぶために整備された街道で、自動車の免許を取った30年近く前、
日本海に泳ぎに行くために近道を探したのが知ったきっかけでした。

しかし初心者が意気揚々と京都大原から北上したのもつかの間、
そこから彼方福井までの道のりは、ほとんどが未舗装で幅員は狭く、
かつ高低差ときついカーブの連続、とてもビギナーの手におえる
道ではなかったのです。

延々5、6時間はかかったでしょうか、日本海にたどり着いたときには、
緊張感と脱力感でとても泳げたものではありませんでした。

そんな鯖街道ですが、運転にも余裕ができ、自然を味わう事が
出来るようになると、他にはないこの街道独特の凝縮された景観や集落、
趣きある宿場などが記憶に残り、それ以来お気に入りの
ドライブコースとなりました。

又、京野菜や京漬物から鮎やヤマメなどの川魚に本場の鯖寿司、
粗挽き蕎麦など食べることにも事欠きません。

紅葉の時期がまた最高ですので、ドライブ好きの方、是非一度
走ってみてください。現在は全線対抗可能な舗装路となっており、
安心して走ることができます。

話は変わり、昨日の氏田のデイリーメッセージ
「共通して言える事は女房族が年々強くなってきてる事でしょうか?
これは困った、と言うより長続きのコツなんでしょうかね?」

当日我々もまんま同じ話題で盛り上がり、妙に納得してしまいました(笑)

それでは又来週、植田茂夫でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top