学生術

2007/05/06 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。

5月4日(金)、久しぶりに長男と出かけました。
本人は車でどこかに行くものと決めていたようで、
前日の晩、友達に連絡をしていたようですが、
渋滞と駐車場を考えるだけで運転をする気にはなれず、
結局、財布と携帯とタバコだけをポケットにつっこみ
こちらは事前準備も何もなく、気のみ気のまま
学生気分で家を出発しました。

途中、チンチン電車の安立町という駅で
長男の友達と合流し、天王寺の切符売り場で
路線図を見ながら、なぜか京阪電車で一路京都へ。

河原町の食堂で昼食後、近くの清水寺、高台寺界隈を
散策し早々に引き上げようなどと思っていたのですが、
息子の友達が「いまだに金閣寺も銀閣寺も見たことがない」
と言ったので、オヤジとしては黙っておれず、
「それやったら金閣寺は見とかなあかんやろ」となり、
市バスに乗ったまでは良かったのですが、
20分も揺られるうちに3人とも夢の中。

慌てて運転手さんに聞くと、
「金閣寺???だんだん遠ざかっていくから早く降りて!」
と即され下車。乗換えバスを探そうとすると、
「もう一度バスに乗ったら乗車賃200円の意味がなくなる」
と息子たちに諭され、地図も持たぬまま、途中偶然にも
大念仏の能を見ながら、勘を頼りに北東に歩くこと1時間、
無事、金閣寺に到着。

        

それにしても人の多いこと! しかも外国の人の多いこと!
「物価の高い日本の旅行は大変やろなぁ」
と人事ながら心配しつつ、再度市バスに飛び乗り
竜安寺の石庭で“わびさび”の世界を・・・など当然無理。
こちらも人、人、人でそれどころではありませんでした。

        

車があれば、ここからは西へ広沢池、大覚寺、天竜寺、嵐山と
お決まりの観光コースを回れるのでしょうが、時間が経ち
そのまま京福電鉄で四条に下り、阪急電車で天下茶屋まで
戻ってきました。

        

今回、旅程自体はGWの中を疲れに行っただけでしたが、
大人になった男3人の過し方や、学生上がりの旅費節約術、
はたまた満員電車で座る術、そして車を使わない楽しさ等々、
長い間忘れていた学生術を思い出させてくれた
ローコストな旅でした。

彼らにとっては変なオヤジにつき合わされ、
疲れただけの旅だったかもしれませんが、、、

そうそう京都市内の公共機関って、200円前後で
一律料金だということも知りました。

次回は、嵐山からトロッコ電車で亀岡経由、
大阪帰りの旅を企画したいと思います。

       それでは又来週、植田茂夫でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top