玉子焼き

2007/09/03 安田 和弘


皆さんこんにちは。更新遅くなりました。
失礼しました。

さて、いよいよ9月に入りました。
子供たちの夏休みも終わり、また学校が
始まりました。

ここ数年、TVなどで男性芸能人が料理を
している姿を良く目にするようになりました。

夏休み中、学童保育に通っている長男(小学2年生)
は給食が無く、毎日お弁当を持っていく必要が
ありました。

で、感化されたわけでは無いのですが、
以前にも何度か作った事がある、
“玉子焼き”(ダシ巻き)に連日チャレンジ
しておりました。

ご存知のように生卵と味付けにダシやお砂糖を
使うだけの一番シンプルな料理なのですが、
これがナカナカ上手くいきません。

ポイントは混ぜ加減と、火加減と、一回に
フライパン(四角のやつです)に入れる
量なのですが、これが難しい。

強すぎると早く固まりすぎて、上手く巻けずに
フワッとなりませんし、弱すぎるとこれがまた
美味しく出来ません。

しかし、毎日失敗を繰り返すと段々とコツのような
物が解ってきて、終盤はナカナカ美味しい玉子焼き
を作れるようになってきておりました。

また遠足や運動会や冬休みまで身に着けた
ワザ(笑)は封印されますが、腕が鈍らないように
週に一回は作り続けようと思っています。

しかし、幼い頃母親が作る玉子焼きはどうして
あんなに美味しかったのでしょうか?

これを書きながら、久しぶりに母親の作る
玉子焼きを食べたくなった豊中店の安田でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top