同じやるなら・・・

2007/09/23 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。

今日は「秋分の日」。
季節が変わると気分も変わりますね。
いろいろな秋を楽しみましょう!
で、我家は何を企てようかな?

先日、知り合いの方の会社から円満に独立、
起業された方と話をする機会があり、聞くにつれ
色々なことを思い出させていただきました。

ご本人(社長兼営業)と社員の方(営業以外全て)
1名という最小単位の会社の良さでしょう、
お互いの意思疎通や将来のビジョン、人の育て方など、
二人で刺激し合いながら、公私も混同しながら、
計画通りには進まないようですが、勢いで乗り切る様が伝わり、

当分の間、ここの事業は発展するだろうと感じました。

我々は仕事柄、多くの方と話をさせていただきますが、

社員さんが自主的に育とうとしている会社、
同僚に一体感のある会社は、どこも社内が明るく、
皆さんが発展途上の間は、必ず会社も発展しています。

ところが素晴らしい会社でも、時間と経験を積み上げ、
社員数が増えるにしたがい、発展社員から安定社員に、
発展企業から安定企業に変わるところが多いように思います。

システムに従って仕事ができる“成熟された安定企業”というのも
素晴らしい魅力がありますが、今回話をお聞きし、
“未成熟な発展企業”の力強さを忘れてはいけないと実感しました。

同じやるなら楽しく向かっていきたいですね。

それでは又来週。


今週、いよいよクライマックスを向かえる「どんど晴れ」、

このドラマのおかげで、一時間早起きになった、植田茂夫でした。

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top