社長の講演<その3> 4、団体、組織での 「ご縁」
2007/09/29 氏田 耕吉
さて、サンゆ倶楽部のおかげで、私には先ほどから何度も言ってような「ご縁」がいくつもあります。
入会していきなり高田先生に塾の担当を当てていただきました。
当てられたと言うと聞こえがわるいですが、そのときの教科書が
「ライフワーク実践ノート」というタイトルでした。
この本を読んで1ヵ月後にそれを皆の前で報告し、塾を進めないといけないのです。
私にはもうたまらんかったんですね。
このサンゆのメンバーさんだからはっきり言いますけど、
実は、その当時、私 は
本は読まない、新聞も読まない、
ラジオを聞かない、テレビも見ない、
そういう事は一切、やらないという人間やったんです。
当時はサンゆ倶楽部に行って、それを自慢げに喋ってましたね。
「パーソナルコミュニケーションや。人との対話、人との交流で生きていくんや」と
偉そうなことを言ってました。
たぶん、メンバーの皆さんは笑いながら、「この青二才は何を言うとんのか」という感じだったと思います。
サンゆ塾で「とりあえず、この本を読みなさい」と言われても学校の宿題やないからね、
その本を読んで、レジュメを書くいうのがたまらんぐらい嫌やったんです。
ところがその時に読んだ「ライフワーク実践ノート」、
その後サンゆのロビーで、勉強(?)した「KJ法」とか
「ブレーンストーミング」とかいうのを本気で教えていただきました。
それらが私にとっての自己啓発への入り口やったと思います。
それから非常に自己啓発に興味を持つようになりました。
それまでは何も知らんと30年足らず生きてきたけども、
それを読んだときに思わず膝をたたきたくなるような、
「そういうことやったんか、それでこうやったんや、あーやったんや」
というのがいっぱい分かってくるわけです。
他にも座禅がええらしいと言う事で天龍寺に行きました。
座禅をするのにサンゆ倶楽部から関連の「経龍会」に入れていただきました。
何もわからなくて初めて行ったんです。
その場では薄い本とかコピー等を使って、平田精耕さん(現管長)から法話いただきます。
座禅中の警策(けいさく)は田原和尚(現、寶厳院http://www.hogonin.jp/)にやっていただいてました、、、、、、
写真は今の寶厳院の名庭、