新年互例会
2008/01/19 氏田 耕吉
新年会、年賀交歓会、賀詞交歓会、年始交歓会、新年宴会??に至るまで呼び名は多々あります。そんな中、私は
新年互例会 と言う言葉が好きです。何故かは、、、、、
??
判りません??
そんな変な理由で、会の運営に関係する時には、『新年互例会』としてもらってます。
昨夜はそんな中、今年第4番目の社外の業界新年○例会に出席しました。 しかし一時期に比較すれば
我が業界も開催は減りましたね、、、、、
そして、今年初めてトップバッター、つまり一番目にスピーチをさせて頂け(?)ました。させられたんじゃなくて、させていただけた
訳です。
そうです! うれしかったんです。
と言うのも、今年はマスコミの影響大きく、挨拶も、アメリカのサブプライムが、、、原油高で、石油、ガソリンが、、、、、年初からの株価が、 為替が、と、 とにかく良い話が出て来ないのが当たり前ですもんね。
さらに我が業界に至っては、昨年の新車の登録台数が30年前にダウン、、、昨年の中古車の登録台数は20年前まで下がってと、、、、、、ここまで来るとこんな話題の出ないスピーチは無いですよね。
ただ、こんな挨拶から入る会合の暗いこと、、、、、、、、
しかし、私は敢えて逆説的に行かせてもらいました。
「未来は明るいし、やり方は本気で考えれば必ず出てくる!」
「考えるのを、挑戦すらを、無くしたリーダーこそが、市場から去るべき時代の到来」 とばかりに、喝の入った最初の挨拶にしました。
すると、どうでしょう?今年始まって以来の活気の有る、元気の出る会合になりました ( と思いましたが?)。
人生、何でも気の持ち方次第、一度しかない各人生の貴重な時間をせいぜい楽しんで素晴らしい一年にしたいもんです。
幸せは いつも自分の心 が決める ( 相田みつを )
氏田耕吉でした。