「北京オリンピック」

2008/08/05 未分類


こんにちは!

いよいよ北京オリンピックが開催されますね。

手に汗握る熱戦!楽しみです!

しかし今大会、競技以前に問題であるのが
「環境問題・人権問題」だと感じられます。

以下wikiより———————————————————
環境問題
イギリスの水泳代表選手団は、北京の大気汚染が選手へ悪影響を与えることを懸念し、
ぎりぎりまで日本の大阪で最終調整を行なうことを発表した。
大気汚染や食品の安全性への懸念からか合宿地として、
主に欧米勢を中心に約25ヵ国が日本での最終調整を決定した。

人権問題
チベット問題
ウイグル(東トルキスタン)人権弾圧問題。
ミャンマー軍事政権への支援。
——————————————————————-
つい先日も中国内でテロがあり尊い命が失われました。
人権問題はとくに難しく軽々しくコメントはできませんが。

最近の「冷凍食品の袋に有害物質」
「サッカーアジアカップ」日本の国家斉唱をブーイングしたり、国旗を燃やしたりと
自分が判る範囲でもフェアな感じが全くしません。

ラーメン・ギョーザ・中華料理も好きだし、「漢字」という重要な文字の文化モノもあり、
中国武術・三国志・歴史などなど貴重な知識・財産などが多く、
素晴らしい国であるのに。

「平和の祭典を行う為に環境破壊をしました」ではジョークにもなりません。

セヴァン・スズキさんの伝説のスピーチを思い出します。
○争いをしないこと
○話しあいで解決すること
○他人を尊重すること
○ちらかしたら自分でかたずけること
○ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
○分かちあうこと
○そして欲ばらないこと

いけてるのかな?!?・・・

2008.JPG

各国のアスリートたちの熾烈な戦いはもちろん楽しみにしています!
が・・
本来の平和の祭典である事の意味を感じながら、観戦するつもりです。

以上ありがとうございました。紺野でした。

       <2008年 サマーキャンペーン実施中!!>

1.おもいきった『ベストプライス』に全車価格変更!!

2.どんなクルマでも下取価格最低5万円保証

3.残価設定型の『バリューローン』が今だけ特別金利 3.9%

  ★8月末日までの期間限定

詳しくはこちらから>>>


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top