マスターズウイーク!

2011/04/02 未分類

なかなかすっきりと暖かくなりませんね。

体温調整が難しく、わが娘も珍しく風邪を
ひいて寝込んでおります。
毎春このブログでご紹介しますが、
いよいよマスターズウイークが近づきました。
今年は7日から開催。中継は8日の早朝4時から。
日本からは4選手が参戦。(マスターズ出場資格は
過去のマスターズ優勝者や他の規定以外はすべて
招待となります。今年、日本人選手には4人に招待状
が届きました。)
先日、今季ツアー賞金全額(!)と1バーディーあたり
10万円の災害義捐金を発表した石川選手も
もちろん参戦。
注目は日本人選手としては初となるアマチュア資格での
出場の東北福祉大学2年の松山英樹選手。
過去にはあのタイガーウッズも十代の頃にアマチュア
ながら出場を果たしております。
(私が初めてタイガーを見たのもこの時でした。)
今回、彼の大学付近も震災の被害にあっており、
出場を悩んだそうですが応援のメッセージが続々と
届き、出場を決めたそうです。
活躍が期待されます。
数日間寝不足が続きますが、応援したいと思います。
こんな時だからこそ元気を出さないといけないと
思っている豊中店の安田でした。

Comments: 0件 Tags: 

塾。

2011/03/26 未分類

みなさんこんにちは。


久しぶりの子供ネタです。


一ヶ月程前、帰宅すると今年中二になる娘が寄ってきて
「お父さん、実はご相談が、、、、」
あらたまった”ご相談”に少々恐怖を
感じながら「なんやねん!」。


「実はナカナカ学校の成績が上がれへんので
今の通信教育止めて塾に行きたいねん。
出来れば”個別指導”の塾がエエねんけど。。。」
との事。


彼女が小さい頃から「漫画以外の本とか勉強のモノやったら
お父さんは何でも買うたるから、遠慮せんと言いや!」
とことあるごとに口にしていた私は「なんぼ(幾ら)くらい
するねん?」とも言えずに「わかった。春香の好きにしたらエエ。
自分で色々と情報集めてここや!っていう所が見つかったら
また言いや。」と伝えてそのままになっておりました。


昨夜娘がまた擦り寄ってきて(笑)、
「お父さん、こないだの塾の件やねんけど、一緒に
ネットで見てくれへん?案内とかは廻って殆ど
集めてんけど。。」とまさかの”本気モード”。
一緒に見ているとなんと塾の多いこと多いこと。。。
ユトリ教育とかいうものでいつの間にやら土曜が
休みになり、学校での勉強時間が減り、その分を
塾で補い家計を圧迫する。。。
 
聞くとほとんどの友達が塾に行っているそうです。
ほんと国の教育制度はどうなっているんでしょうか?
どうユトリなんでしょうか?
 
それはさておき、子供の前で”料金ボタン”をクリック
するわけにもいかず寝静まってからこっそり(?)
見るとナカナカ厳しい料金です。
 
これを機会に健康の事も考え”あれ”を
止めるしか無いのかなぁ。などと
考えている豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

長文ですが。。。

2011/03/19 未分類

こんにちは。被災地の方の役に立つ事を書くべきなのですが、

いくら考えても書けず。。。長文ですが、反エコで有名な武田教授の最新の

情報を。。。 

http://takedanet.com/

福島原発の状態は第3段階に入りましたので、緊急情報を少し止めようかと思ったのですが、ご質問が多いので、緊急情報として書きました。

福島原発の事故の第1段階は最初の頃水蒸気爆発が起こったりした時期で、変化は激しく、危険でした。

特に、その頃は放射線があまり原発から外へ出ていなかったので、東京電力は相当無理なことをして放射線が外に出ないように頑張るだろうと考えていました。

例えば、原子炉の中の圧力が上がった場合、圧力を低くすると、外部に放射線物質が漏れるので、東電の責任者はびびって、それができないと思う可能性があったのです。

そうすると、圧力が上がり原子炉が爆発する危険があると考えたからです。

ところが2号炉の格納容器が割れたために、発電所の中の放射線が一時400ミリシーベルトというものすごく大きな値なりました。これは良くないのですが、わたくしはこれを聞いて逆に安全になった、第2段階に入ったなと思いました。

というのは、東電の責任者が放射線を漏らしては行けないというプレッシャーから解放されるので、圧力容器が破裂する可能性が少なくなったからです。

そして、自衛隊が水を注入し始めた頃から第3段階に入ったと思います。すでに1号機から3号機は原子炉の中の燃料の問題、4号機は使用中の核燃料の貯蔵の問題になりました。

これらは水の補給がうまくいかなければ燃料が破損しますが、それには34日かかるでしょう。従って、行動する時間的余裕が出てきたということが言えます。

このような状態の中で多くの人が心配されていることが3つ程あります。

一つは明日あたりから天候が悪くなって関東地方に雨が降る可能性があるということです。放射性物質が空気中にある場合に雨が降るとそれが地表に落ちてきて人体に付着します。

チェルノブイリ原発の時に、汚染地域がポツポツと飛び地になっていたのはこの雨の影響も大きかったわけです。

そこでわたくしは気象庁が出している雲の動きを調べてみましたら、もし明日関東地方に雨が降った場合、その雲は放射線の少ないところ(ほぼ安定して日本海)から来ますので、少なくとも東京、横浜、大宮、千葉については問題はありません。

福島県及び茨城県と栃木県の北部、宮城県の南部については、すでに空気中にある放射性物質が落下するので、できるだけ雨の降っている時には外に出ない方がいいと思います。

どうしても雨にぬれた場合、家に帰ってできるだけ早く洗濯して汚れをとってしまうことが大切です。洗濯をした水は若干の放射線物質がついていると思いますが、それが下水に流れるのは仕方がないと思います。

現在の段階では環境を汚すのはやむを得ないので、それよりも人体に直接、触れることを防ぐことが大事だと思います。

2に、政府やテレビは相変わらず時間当たりの放射線のことを言っていて、それとレントゲンとか飛行機の関係で「直ちには障害がでない」と言っています。しかし、もともと放射線は遺伝子に損傷を与えるもので、すぐには障害は出ません。

また、一般人の基準である1ミリシーベルト(これから先はシーベルトは省略します)を浴びても大丈夫だということを随分多くの人(政府、テレビ、専門家、一般の人がネットで)が書いています。

わたくしもどちらかと言えば個人的には放射線はもう少し高くても大丈夫ではないかと考えていますが、このような非常時では個人的な考えはあまり表に出すべきではなく、やはりいろいろな会議を経て決まった国の基準を守ることが大切だと思います。

でも、これほど「大丈夫」と強調されているので、少しデータを説明します.

女性のレントゲン技師など、放射線のあるところで仕事する人の被曝限界は長く議論されています。

いろいろな考えがありますが、最も標準的には女性で放射線を浴びるような仕事をしている場合、1ミリを超えたら仕事をさせない方が良いというのがこの仕事の関係の専門家がおおむね合意してるところです。

従って、1年に1ミリから数ミリぐらいが良いのでしょう.

次に、東京からニューヨークまで飛行機で行くと、かなりの被曝をすると言われますが、これについては航空関係者の間で議論があります。

おおよそ一般人の基準の1ミリに比べて、その5倍の5ミリ程度がが妥当であると考えられています。5ミリというと、例えば1ヶ月あまり同じところで生活する人は、1時間当たりの放射線は5マイクロになります。

福島県の多くのところは、時間当たり5マイクロを越えてますから。航空機で仕事をする人の基準値を超えるということになります。

三番目はチェルノブイリの事件のときに、スウェーデンで妊婦の影響を調べた研究があります。

チェルノブイリの時に、スウェーデンで観測された一番高い放射線は1マイクロとでした。ですから日本で言えば、福島県はもとより、茨城県と栃木県の北、宮城県の南方がそれにあたります。今のところ東京、横浜、大宮、千葉は、1マイクロを下回っています。

テレビや政府は1マイクロでは全く健康に問題がない(すぐには障害がでない)と言っています。しかし注意しなければならないのは、テレビや政府は「短期間に障害が出ない」と言っていることです。

スウェーデンの論文を読むと、妊娠しているときに1マイクロの放射線を浴びた子供は、頭の発達が少し遅れ、特に数学の力が落ちたというふうに報告されています。

ただ、子供の体の方は健康だと報告されています。

わたくしはこの論文を紹介するかどうか少し迷いました。妊娠しているお母さんにしてみれば、生まれてくる子供の頭の発達が遅れるということはとても衝撃的なことだからです。

もちろん論文ですから先端的なことであり、あるいは間違いもあるかもしれません。しかしこのような研究報告があることもまた事実なのです。

専門家は、事実を一般の人にそのまま報告する必要があります。実は妊婦についての影響はそれほどはっきりとしたレポートがないのです。その理由は妊婦が高い放射線のところでさらされることがないことと、放射線が低いところではかなり多数の例をとらないと学問的にはっきりしないからです。

このように女性のレントゲンを取り扱う人、飛行機に乗る人、そして妊婦等の例を見ますと、日本の基準、つまり一般人が1年間に1ミリという被ばく量は、それ程極端に低いわけではないとも考えられます。

今後研究が続けば、もう少し高いレベルでも OK かもしれませんが、個人で勝手に判断して、1ミリは低すぎるとこの段階で言うのは危険です。

とりあえず1ミリを一つの目安とし、航空機の仕事をする人の5ミリぐらいをご参考になってそれぞれご判断いただきたいと思います。

三番目は水道等の汚染です。

水道やその他の野菜が汚染されたという報告がありますが、これは当然のことです。すでに福島原発から遠く離れた福島市で20マイクロという放射線が報告されているわけですから放射能を持つ物質が広く拡散していることは間違いありません。

問題は程度の問題ですが、わたくしがもし家族に言うならば、飲み水はできるだけペットボトルで飲むこと、洗濯や掃除お風呂等は、水道を使っても問題がないと答えると思います。

また、野菜等は1日中、外にいるのですから、すでに7日間というと1時間あたり20ミクロンでも、3ミリを越えています.

すでに放射性物質が付着することが多いので、ある程度は洗わなければいけないと思います。野菜に付着している放射性物質のほうが水道に含まれているより少ないからです.

水道や野菜については現在のところデータが少なく、この程度しか言えません。放射線というのはできるだけ少なくしておくというのが大切ですから。もしペットボトルを買おうお金があれば飲み水だけでもペットボトルにしておいたほうがいいのではないかと思います。

また放射性物質の中には煮沸すればのぞけるものもありますが、細菌と違うので原則としてはとれません。

皆さんから多くのメールをいただき、本来は一人一人の事情が違いますから個別にお答えしたいのですが、現在のところブログを書くのが精一杯というのが正直なところです。

申しわけありませんが、しばらくできるだけブログを多く書くようにしますのでご参考になってください。また誤字脱字もご容赦ください。

(平成23319日 午後7時 執筆)

武田邦彦


Comments: 0件 Tags: 

寝る。

2011/01/29 未分類

みなさんこんにちわ。
ここのところ寒い毎日が続きます。
朝、子供達もなかなか布団から出にくい様子。
今朝のニュースではサッカーアジアカップ決勝を
見たため、「寝不足の方も多いと思いますが。。。」
というコメントが繰り返されておりました。
腰痛持ちの私は布団で寝ているとタマに
腰が痛くなり、そんなときは出来るだけ硬い床の
上に横になります。
不眠に悩まされた事もありましたが、晩酌を覚えた
お陰でかなり眠れるようになりました。
昨年、睡眠時間が少ないのも一要因で後半、体調を
崩したりしたので、今年は十分な睡眠を取ることを
心がけております。
以下、絶壁で睡眠を取るクライマーの画像です。
こんな所でも眠れるぐらいになれればいいのですが。。。
こんな画像を眺めていると、夢に見てうなされ
ますます睡眠不足になりそうな豊中店の安田でした。

Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

やめりゃいいものを。。

2011/01/22 未分類

皆さんこんにちわ。
さて、タバコ増税値上げ以来
全く減る兆候の無い本数ですが主に経済的な理由で(笑)
なんとか減らしたくて色々と対策を考えておりました。
自宅での本数を減らし、節約のために
パイプを始めることにしました。
初めて約2ヶ月強、やっと味わいが
解ってきたように思います。
良い点
①基本的に肺に吸い込まないので負担が少ない(?)
②タバコより安く楽しめる。(凝りだすと色々と
あるのでしょうが、コーンパイプなら1000円~1500円、
葉も一度詰めると一晩持ちます。)
③灰皿が不要。
悪い点
①準備がいちいちメンドクサイ。(なので量が減っていていいかも)
②煙が多い気がする。(換気扇下に行くのは煙草と同じ。)
外で楽しむ根性はありませんが。。。
豊中店の安田でした。

Comments: 0件 Tags: 

火の用心。

2011/01/15 未分類

週末から寒くなりました。

体調にも注意ですが、消防自動車のサイレンを

何回か聞きました。

暖房器具全開の日々が少し続きそうで

火の用心にも要注意です。

先日オークション会場に行くと近くの路上に

なんだか可愛い面白い車を発見しました。

思わず撮影。

これはどういう風に使う消防車なのでしょう?

 

寒さで持病の肋間神経痛に苦しんでいる

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

宿題。

2011/01/08 未分類

こんにちわ。

年明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家の子供たちも短い冬休みが終わり昨日は
始業式でした。

夏休みも冬休みも宿題は出来るだけ早く済ます
ようにお尻を叩くのですが、始業式前夜になって
「お父さん、、、。実は、、、。」と泣きが入る
事もあります。

今冬は5年生の息子が「実は、、、」。

算数や他の宿題は全て終えていたのですが、家庭科の
宿題で「親と一緒に料理を作り、その感想を書く。更に
誰かに食べてもらって感想を聞いて書く。」という
宿題がまだのコトを言ってきました。

時間が無く、お小言もそこそこにスーパーへ具材の
調達。(お小言を抑える息子の作戦?)

悩んだ挙句、ここは他の生徒とは違うメニューで勝負
することにしました。

「キムチ納豆チャーハンの作り方。」

玉葱みじん切りと豚肉と御飯をゴマ油で炒めて
塩コショウ。

少し刻んだキムチと付属のタレを混ぜた納豆を
投入。更に炒めて。

溶き卵を投入。鍋肌で少し固めながら混ぜ炒めて
醤油と味の素で味を調えて出来上がり。

試食感想文係りの娘と息子がおそるおそる
食べ始めましたが「お父さん!!ウマイ!!!
また作って!」とのコト。

 

私?怖くて食べませんでした(笑)

今年も楽しく一年過ごせればと思います。

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 
紹介

安田和弘(やすだ かずひろ)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:本気で頑張れば、何とかなる

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top