東北グルメ!

2009/09/24 ちょっとしたお話


さて、初めて行った東北では何を食べたのか?

食通、グルメには興味深いのでは、、、、、、、?

 

改めて、『お笑い?・東北グルメの旅』 です!

まず、初日は  「B-1グランプリ」 会場での???(詳しくは前のブログで)

 

厚木|シロコロ|ホルモン|B-1|B級グルメ八戸|シロコロ|せんべい汁|B-1|B級グルメ

↑ 上は厚木シロコロホルモン

 

右は八戸せんべい汁 =>

 

B級グルメを行列に並んで食べて。。。。?

 

 

 

 

その後の夕食ですが、さすが東北人だけにサービスは心こもって万点でしたが、

SWに安い旅館だったので、夕食は写真をカットしました。

その代り、川に沿っての宿の自慢の露天温泉は、素晴らしかったです!(大満足)

 

花巻温泉|露天ふろ|岩手県|宮澤賢治|花巻東|

 

翌日は平泉岩手県|平泉|毛越寺|中尊寺|金色堂駅前の770年の老舗 「泉そば、泉屋」、

まず最初に、そば茶と

そば菓子が出ました!岩手県|平泉|毛越寺|中尊寺|金色堂

そば会席には、そばのさしみ、

そばのさら、純かけそば、

そば湯です。

お店にはここはグルメを味わうのでは無く、

食の歴史を、、云々と有り、気を使ってられるのが

有り有りでしたね。

とにかくは店に入るまで約30分待ちましたが、

さらに、このそば会席が出るまでも

しっかり待ちましたね!

お疲れ様でしたーー。

 

さて、またまた続いては、蕎麦づいて、、、東北名物、、、と言えば

 

岩手県|盛岡|わんこそば|東家|石川啄木

わんこそばの本場、「東家本店」、ここは45分待ちました。

 

やっと入ると、早速セットが、、、

 

わんこそば|盛岡|東家本店|そば|岩手県

色々なカヤクをアテに、店の人によって丸いお碗にどんどん入れられる、

わんこそばを只管食べます。

 

どうです、店のこの活況は、、、

 

負けずに私も、男性平均60杯を軽く(?)越して

何と表彰基準の100杯をわずかにオーバー、

やっとの思いで103杯平らげました!

わんこそば|盛岡|東家本店|そば|岩手県

 

わんこそば|盛岡|東家本店|そば証明書|岩手県

その証明が左の紙、

そして、、

100杯を超えると

表彰もの、でした。

おかげで、昼食後、翌日の昼まで

何も食せませんでした。

 

お笑い・東北グルメ報告、いかがでしたか?

 

しばらくは好きなそばでも食べたくならない氏田耕吉でした。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2009年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top