花巻東 笑顔 !

2009/09/30 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


29日、
新潟国体の高校野球競技(硬式)で準決勝が有った。

 

花巻東|菊池|甲子園|新潟国体|大リーグ

そして、そこには今年の春夏甲子園で見せてくれた 『大いなる笑顔』 があった!

花巻東高校のメンバーは、いつも、全員が明るい。

それも満面の笑顔!

たった今逆転されても、常にベンチではメンバー全員が笑顔満載の表情だ。

いつも感じるが、これは絶対に何かが起こる。

案の定、いつも、花巻東は逆転して試合を勝利する。

選手全員の笑顔が幸福の女神を呼ぶんです。 確実に運気アップさせていきます。

 

しかし、今回は残念ながら2-3で都城商(宮崎)に敗れ、

目標の日本一には届かなかったが、

そのすがすがしさは健在、心が癒された思いだった。

 

尊敬する原田隆史先生

http://harada-educate.jp/  のお話にも、

『フェース・マッサージ』 なる言葉がよく出てきます。

顔の緊張をほぐし、笑顔を創る!

緊張感でこわばった顔では良いことは起こらない!

 

また、かって読んだ平澤興先生(京都大学第16代総長)の本の中に

 「ねじりハチマキでの命がけ」 では 思いは叶わない、、、、

『にこにこ顔の命がけ』 を、なる言葉を学んだ。

 

今回また、花巻東の野球を見て、いろいろと思い出させて頂きました。

 

しかし解っていながら、最近ついつい「しかめっ面」の多い自分に反省しきりの氏田耕吉でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top