逆境に負けない思考法 1

2010/02/04 ちょっとしたお話


 

 

人生は思い通りにいかないもので、挫折や失望に直面することもある。

 

だが嘆き悲しんでいても状況は好転しない。

次の一歩を踏み出すための方法が日経新聞にあったので載せてみた。

 

 

1.「良かったこと」を見つける

 

ネガティブな感情を認める

まず紙とペンを用意し、紙の真ん中に上下に線を引く。

何を悩んでいるのか、そこから受けたネガティブな感情を線の右側に書き出す。

 

 

プラスの面を探す

書き出したものを見つめ、そこから「良かったこと」がないか、1つでもいいから探す。

見つけたことを線の左側に書き出す。

 

 

どちらかの考え方を選択する

右と左を比べて、どちらの考え方が

「自分が幸せになるために必要か」という基準で選択する。

 

 

「良かったこと」探しを習慣化するためには

「良かったこと」を1日に1つ紙に書くことをすすめる。

 

その中に必ず学びの言葉を入れる。

 

「顧客に怒鳴られて良かった。あんな言い方をしてはいけないと分かった」といった調子だ。

 

「これを30日間続けると、思考パターンが変わる。

 

何が起きても必ず立ち上がる力がわいてくるようになる」と。

 

判りますよね!


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2010年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top