、ロシア×アメリカ×日本

2010/02/22 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。

今日は、平成22222日、これだけでラッキーな気分です!

 

家に帰ってチャンネルを回すと今日もダイジェストしきり。

バンクーバー・オリンピックの話はもういいか、、、
と思っていたのですが、

先日行われた男子フィギュア・スケート・フリーの
会見から競技結果までを見ていると、金・銀メダリストと
日本人3選手のすごいドラマが潜んでいましたね。


誰一人みてもやはり普通の神経の持ち主ではないようで、
プロも顔負けの駆け引きや戦術は見るものを魅了しました。

 

結局4回転を飛ばず、しかしパーフェクトな演技で
金メダルに輝いたライザチェック選手。
あくまでもメダルにこだわった集中力は納得の演技で
アメリカに22年ぶりの金メダルをもたらしました。


競技中に靴紐が切れた! 織田選手には驚きました。
試合後のコメントを聞いていると不運なだけではないようですが、
今後の競技人生に貴重な経験となるのでしょう。
多かれ少なかれ有名になった選手にはこの手の話がつきものです。


そしてなんといっても故障を克服し銅メダルを射止めた高橋選手、
ジャンプの失敗を引きずることなく情感豊かな演技で
立派に日本代表の大役を果たしました。
前評判が高かっただけにほっとしました。


意地とプライドで3年間の引退生活から復帰したプルシェンコ選手。
巧みな駆け引きなどはさすがに経験豊かな王者です。
ジャンプのエキスパートはともすればヒールに見えがちですが
やはりこういう選手がいるから男子フィギュア界の人気が
高まるのではないかと思いました。


最後に、大舞台で日本人唯一4回転を成功させた小塚選手、
勝負をかけた納得のいく演技ができたのでしょう、
試合後の表情が印象的でした。


今回の男子フィギュアは記憶に残る試合だったと思います。

 

 

バンクーバー | 冬季オリンピック | ライザチェック | フィギュア | 高橋

 

 

しかしメダル授与で、ロシア×アメリカ×日本
の国旗が上がったのを見て、一昔前の経済大国やな~

最近やったら、さしずめインド×中国×韓国かな~

なんて思ったのは、私だけでしょうか、、、

 


  それではまた来週、植田茂夫でした。

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top