エンジン不調で、エンジン内部がっ!

2010/02/21 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。

工場の加藤です。

 

自転車に乗っていると、自動車が怖いです。

なんで、車の通らない公園内などを良く通るのですが、

家路に向かう途中、公園内の細い路地に自動車が!!!

まさに、「わが目を疑う」といった光景です。

こんなとこに車がどうやって入ったんか、かなり不思議で聞いてみると、

道に迷って突っ込んできたようでした。

しかし、この角をこの車が曲がれるのか?と見渡すと…

路地のフェンスとポールは広がり、ブロックにはタイヤ痕。

バンパーはめくれて裏返り、両サイドは傷だらけ。

出られないとのことで、バックを誘導するが、かなりのご年配で上手くいかず…

しびれを切らして、運転交代しようとすると、運転席から降りるのもかなり辛そう。

やっとのことで降りて頂き交代し、バックはしたものの、

コーナーを曲がって出れる気配が全く無く、

何度も切り返しているうちに、パワステも効かなくなってきてハンドルが重い!

「奥の公園は広いから、一旦向こうでUターンしてきます」と告げ、公園内でUターン。

前進でもやはり出れる気配は全く無く、「明日まで待って、公園側のポールを

抜いてもらって出はったら?」と提案するが、OK貰えず…「帰らな…」と。

自宅の住所も連絡先も分からず…

「少々傷ついても、当てても良いから出して下さい。」

そう言われてもなかなかわざと当ててってのも勇気のいるものでかなり躊躇します。

40分程頑張りましたが、出さないと帰してもらえなそうなので、

「じゃあ思い切って行きますね!」とOKを貰い、フロントバンパーでフェンスを押し広げ、

内側もポールに擦り、タイヤはブロックに擦り、なんとか脱出成功。

運転を変わり、喜びよりも、「やっと帰れる♪」安堵感に浸り、少し話してお別れ。

(ドアを閉めるときに、いつもの癖でつい、「有難うございました!」…)

私もカバンを提げ、帰ろうとすると!!!

また奥のつきあたりで立ち往生してはります!!!

結局大通りまで、自転車で先導しましたが、後ろから「バキッ!」「ゴゴゴゴ」と、

歩道や、電柱と対決してはりました。

翌日知人にその話をしていると「修理はウチで♪って名刺渡しましたか?」と。

ん~まだまだ営業ぶそくでした。

 

前置き長過ぎました。

今回は、国産車のダイハツハイゼットにて。

エンジン不調の連絡で、40キロ程しか出ないから持っていくとの事でしたが、

次の電話で、乗っていけません…来て下さい!と症状悪化。

早速取りに伺い、エンジン始動。

バスッ・バスッとミスファイヤを起こしていますが、吹き上がりもせず。

何処からともなくバックファイヤが「バンッ!バンッ!」

点検開始~♪

プラグ、ベタベタ。単体点火はしている。

No2が燃焼していない。

インジェクターでは無くキャブレターのため、No2のみってことは…

シリンダーヘッドカバーを開けてみると!

ダイハツ | ハイゼット | ロッカーアーム | 折損 | カムシャフト

 

 

 

 

 

ロッカーアームがポッキリと折れていました。

とりあえずココを治してみないと、他が点検しにくいので第一段階見積。

ロッカーアーム 一本¥1520也~

ハイゼット | ダイハツ | ロッカーアーム | 新品 | 折損

 

 

 

 

 

安っ!

やっぱり軽自動車。純正部品の定価設定もリーズナブルです。

こちらを取替えて、お次は拭き上がりの悪さを点検~♪

無理な圧力で、キャブレター内部でピストンが折れ、

ダイヤフラムが破れて、ガソリンがたっぷり流れていました。

こちらのピストンは結構な金額で、¥11700。

タペット&キャブレターを調整し、オイルとフィルターを取り換えて完了となりました。

エンジン内部は結構コっテコテでしたので、

オイル交換は、こまめに、気(と、お金)を使って上げましょう。

 

★☆★ ウジタオートサロンは「大阪まるごと大売り出し」参加店舗です ★☆★

ウジタオートサロンは、大阪府が実施する「大阪まるごと大売り出しキャンペーン事業」
大阪府プレミアム付き商品券の参加店舗です。

キャンペーン事業は、大阪府内の小売店舗で使用できる大阪府プレミアム付き商品券
「 買うたろう!商品券 」を発行し、府民の消費拡大を図るもの。

大阪府内在住の方に、1冊あたり額面金額11,500円相当の商品券を10,000円で販売。

利用期間は平成22年3月11日まで。 お早めに!


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2010年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top