「想像力」

2010/08/23 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。


大ヒット映画、「チーム・バチスタの栄光」
の医療監修に携わった、

「神の手」をもつ男と呼ばれる心臓外科医、
須磨久善氏のインタビューで心に残った話です。

 

「手術を高い成功率で数多く行うための三要素とは」

という質問に、

須磨久善氏は、

「第一に想像力、第二に判断力、第三に専門的な技能」

と答えていました。


普通に考えると、第一に専門的な技能、第二に判断力、
想像力は最後だと思うのですが、

生死の境を分ける手術では、
瞬間にその流れを頭の中で想像できなければ
時間だけが過ぎ危険な状態になる。

これはどのような職種でも同じで、

「この仕事の終着点はどこにありどんな結果が生まれるのか」

をイメージできなければ高い技術力も発揮できず、

「宝の持ち腐れ」になります。


そして想像力を駆使してイメージすることだけでなく、
想定される様々な準備を整えることが、
プロフェッショナルとして仕事を進める秘訣だといえます。

仕事とは取りかかる前にすでに始まっているのです。

と、しめていました。

 

「瞬時にストーリーをイメージし最良の結果に向かう」

我々の仕事にも取り入れたい心構えだと思いました。


  それではまた来週、植田茂夫でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top