マツダ・デミオのブレーキ点検は要注意!

2010/08/29 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。

工場の加藤です。

 

夏バテしていませんか?

僕はお盆休みに5キロ程増量してしまいました…

会社から、お中元を分けてもらった「第一のビール!」

久しぶりのビールにテンション上がり、スーパーで見つけたおつとめ品。

エネルギーも使わずにこんな生活していたら、そら太りますね。

お盆明けからは摂生して?ダイエット食。

柚コショウ+味ポンが結構イケます。

しかし食前⇒食後で3キロ重くなると言うことは・・・…?zzz

 

今回は、車検でご入庫頂いた、マツダ・デミオのリヤブレーキ点検を。

ちょっとこの車は他の車と、分解方法が異なります。

リフトアップして、通常ならタイヤを外す。

そして、通常なら真ん中のナットを外すんですが、

この車の真ん中のナットは見た目からちょっと変わっています。

普通のナットがついていたら、迷わず外す所ですが「ん?」と思わす特殊形状。

マニュアルにも親切に記載されています。

車両の内側、スプリングの隙間からホーシングをみると、裏から4つのボルト。

こちらを外すと、

土台ごと、ドラムが外れてきます。

そして、車両側ブレーキを点検

いつも有るはずのシャフトがセンターに無い!

ので、見た目スッキリ?

今回はホイールシリンダーの漏れも無く、

ライニングの残量も問題無かったので、清掃、給油で終わったんですが、

ホイールシリンダー分解カップキット交換や、ライニングの交換となると…

てこの原理で、いつもドライバーをひっかけている真ん中の棒が無いので、

作業に手こずりそうです。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top