「ヒヨる」、、、ならぬ、『ピヨる』 !

2010/12/16 ちょっとしたお話


 いつのまにやら、

昔とは違うニュアンスで使われている若者言葉に、

「ヒヨる」というのがある。

 

かっては、「日和見(ひよりみ)」の動詞形みたいなもんで、変節したことをちょっと意地悪に言う言葉だった。

さんざんアウトローなことを言ってたくせに、ある日こざっぱりして就職活動を始めた友人に「あいつ、ヒヨったな」とか。

 

それが今は、昔の「ビビる」的な意味で使われる。

 

語源は、「ひ弱になる」を縮めた説、「ひるむ」がなまった説などあり。

ちょっと、勝手に意味変えないでくれる? と文句を言いつつ、

昔のまま使っていると年がバレるので、注意している。

 

で、今回のお題は、これまた似ている「ピヨる」。

 

こっちは「強い衝撃を受けた」さまをあらわす。

それも身動きできないほどすごいやつ。

漫画やゲームでは、気絶した人は小鳥が頭の上でピヨピヨ回っているが、ここから生まれた言葉とされる。

 

でも今どき、気絶する人もあんまりいないので、比喩的使用が多く・・・と書きかけた3日前のこと。

久々のジョギング中に転倒して、目の前が真っ暗に。

本当に小鳥がピヨピヨと頭上を飛び回るのを見た・・・気がした。

ちなみに3羽くらいいた。

しかも加齢おそるべし。

昔は赤チンひとつで直ったのに、手の指一本骨折してるし。

 

ま、期せずして、「ピヨる」を「やってみた」仕事熱心な私に、乾杯。

 

コラムから、、、


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top