「天地の”気”に合する道」??

2011/07/16 安田 和弘


暑いですね!

「心頭滅却すれば火も亦た涼し」などと言いますが、
先日車検にご入庫頂いた私のお客様に僧侶の方が
おられ、ご納車時は炎天下の昼間にも関わらず
エアコン使わずに窓を開けただけで汗一つ
かかずに乗って帰られました。

私の今期の実行宣言テーマは「暑さを根性で乗り切る!」
という内容です。
「心頭滅却」と「根性」ではかなり違うように思いますが、
なんとか精神力で暑い時期を乗り切りたいと思います。

話は変わって、、、中二の娘が合気道を習いたいと
言い出しました。

幼い頃に何か武道を習わせたくて、剣道の道場に
見学に行ったことがあるのですが、その頃彼女は
「なんか怖い。。。」と通ってはくれませんでした。

なぜ”合気道”なのかは解りませんが、精神鍛錬には
良さそうなのでOKを出し、申し込みも済ませました。

wikipediaによると。。。

「合気道」とは「天地の“気”に合する道」の意。
柔道・剣道・空手道等と並び、21世紀初頭の日本で代表的な武道の一つである。
大東亜戦争終了後一般社会への普及が始まり、
日本のみならず国際的に大きく広まった。

合理的な体の運用により体格体力によらず「小よく大を制する」
ことが可能であるとしている点が特徴。
技の稽古を通して心身を練成し、自然との調和、
世界平和への貢献を行う等を主な理念とする。

世界平和への貢献って。。なんだかもの凄いですね。。

下の動画を見て、娘に投げ飛ばされる夢を見た
豊中店の安田でした。

PS.

小6の息子が昨夜布団の中でうなされてたのも
暑さじゃなくて私と同じ夢かも??

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top