原発問題は続く

2011/07/29 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

9月のGOOワールドで住吉店の拡張オープンが取材されました。

書店、コンビニで一度ご覧ください。 P61です。

 

さて、東日本大震災から4ヶ月をすぎようとしています。 地震、津波の影響も
さることながら、原発問題が続いています。

各地の牛肉からセシウムが検出され、出荷停止が相次いでいます。

そんなニュースを見るたびに、作家の村上春樹さんがスピーチでこんなことを
話していました。

「(日本では広島・長崎の原爆投下に続く)2度目の核の惨事だ」

「我々日本人は原子力エネルギーを拒否すべきだった。安易に効率を優先する
考えに導かれるべきではなかった」

この原発近くの場所には、これから100年以上も住むことができなくなるようで、
私たちの次の世代にも迷惑をかけてしまうようです。

あの悲惨な戦争で、核の被害者となった私達が、また被害者になってしまう、
経済発展の中で忘れてしまったことを、改めて認識このようなことがないように
一人一人が考えていかないといけないように思います。

『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2011年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top