本日、このホームページがリ・ニューアル以来、500000アクセスを突破!

2012/11/15 ちょっとしたお話


突然ですが、

 

 

本日私どもの、

このホームページがリ・ニューアル以来、500000アクセスを突破しました。

残念ながら気づくと突破後、5アクセス目でしたが、

嬉しかったので、ご報告まで、、、


Comments: 0件 Tags: 

尾崎家

2012/11/15 尾崎 由典 (木曜日)


 

・・・遠い昔、私は祖父にこう聞きました。

 

「尾崎ってすごい苗字なん~?」

 

祖父は迷わずこう答えました。

 

「和歌山の田舎の出で農民かなんかや」

 

それ以来、私は尾崎は和歌山の農民かなんかというレッテルを自分の心の中に張ってしまったのです。

 

 

御年25歳、尾崎 由典。

 

「本当に尾崎は和歌山の農民の出なのか?」という疑問が友人との話により浮上してきました。

 

そして、直ぐさまインターネットでの検索を開始。

 

調べてみますとなかなか由緒正しき苗字そうではありませんか。

 

詳しく解説を読んでみると、なになに?清和天皇の子孫?

 

なんや清和天皇か~。

 

・・・・

 

 

お、尾崎家が天皇家の子孫ですと?

 

我が祖父よ。尾崎家は和歌山の農民ではなくて天皇の血筋だと一刻も早くお教えしてさしあげたい!

 

 

<解説>

現岡山県西部である備中国都宇郡尾崎が起源(ルーツ)である、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)。ほか熊野本宮社家など神職家に多くみられる。語源は山の背筋のはし、尾根の先。地名も全国に多い。

 

 

いやはやこれは名に恥じぬ生き方をしないと。

家系図が家にあるのかは定かではないですが、あれば確認してみたいものです。

 

皆様はご自分の苗字はどんな由来があるのか気にはなりませんか?

 

 

それではこのへんで失礼いたします。

 

新人尾崎でした!

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2012年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top