ギョーザ!!

2013/05/08 安田 和弘


皆さんこんにちは。豊中店の安田です。

今週は日曜から勝手をしてGWのお休みを
頂いておりました。

以前もここに書いた事があるのですが、
我が家では父親が年に何回かの連休の時には
営業職の父親の為に我慢しているギョーザを
お腹イッパイ食べる”ギョーザパーティー”が
ささやかに開催されるのが通例となっております。

ギョーザの歴史は古く、紀元前6世紀(!)には
中国ですでに食べられていた痕跡が見つかって
いるそうです。

紺○さんチックな話はさておき(笑)、どの餃子を食べてもコレに
勝るものは無いと思っている”大将の餃子”を生で10人前(!)購入。

いつもはフライパンで強火強火で焼くのですが、
今年は熱々をと、初めてホットプレートで
焼くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはごま油を引いた鉄板の上に水を入れずに
並べるのですが、火力を強にしてもナカナカに
時間がかかります。

そして今年はパリッと感を強めるために
小麦粉を少し多い目に溶いた水を掛けて
蓋をして強火強火。。。

蓋を取るタイミングは音で判断!
(ブクブク音が無くなり、プチプチ音がしてから
更に我慢ガマン。。)

「ウマイ、ウマイ」とそれ以外の言葉は発せずに
ぺロッと完食となりました。

やっぱりギョーザはウマイですね!!


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2013年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top