ハーフナー・マイク
2014/03/27 尾崎 由典
こんにちは。
ブンデスリーグは残り7試合を残し、早々にグアルディオラ率いるバイエルン・ミュンヘンが52試合連続無敗のまま、2年連続で優勝を決めてしましました。日本人が多く活躍しているブンデスリーグが最近TVなどでもよく見る機会が増えてきてうれしいばかりです。
ブンデスのハードーワークさは、見ててかなり面白いのですが、それに負けず劣らず、なかなかのハードワークさが売りのリーグがあります。
オランダリーグ。エールディヴェッジ。
実はかなり面白いリーグなんですよ。あまり日本ではフューチャーされませんが・・・
アヤックスなど世界的な強豪チームもいるエールディヴィッジ。
そのエールディヴィッジのフィテッセに所属している、長身FWのハーフナー・マイク。(日本人)
彼、最近ノってます。
非常にポストプレーがうまい。尚且つ足元のプレーもお手の物。
僕が言うのもあれですが・・・ひざ下は少し硬いものの、足首の使い方と体の使い方が非常にビューティフルです。
クサビが入った瞬間のククッと相手との距離を保ちながら出てくるタイミングが良いんです!
そしてあの長身、DFからしたらボールがハーフナーで見えなくなるんですよね~
ダイレクトで流すのか、ワントラップで反転されるのか、わからないから不用意に飛び込めないから安パイに距離を保つ。
こうなればハーフナーの間合いですよ。たいしたもんだ。
日本代表ではヘディングを要求され、パワープレー要員として扱われていますが、彼の良さはポストプレーそのものと、それに関しての足元の匠さにあると僕は思いますけどね~
そう!ハーフナー・マイクは日本代表のトップ(レギュラー)で出てもおかしくない。
出るべきなんだ。と思ったりおもわなかったり。笑
現在、大活躍のハーフナー。今後に期待です。
ちょっとマニアックな内容でしたが・・・
以上、尾崎でした。