外車もエコカー!
2010/06/12 安田 和弘
みなさんこんにちは。豊中店の安田です。
先日古くからのお客様と新エンジンを搭載して
「エコカー減税」の対象になったVW’ポロの
試乗に行ってきました。
正直、コンパクトカーの“エコ”ぶりは
国産車の独壇場では?と新型1,2Lエンジン
の実力にも半信半疑な思いはありました。
国産のコンパクトエコカーといえば日本国内では
トヨタヴィッツ 1300cc 87馬力 トルクは11,8Kg 10モード燃費20Km/L
ホンダフィット 1340cc 100馬力 トルクは13Kg 10モード燃費24Km/L
との戦いになるかと思うのですが、対するポロは
1200cc 105馬力 トルクは17,8Kg 10モード燃費は20Km/L。
当日は快晴。ディーラーでお客様と待ち合わせをして、
用意してもらった試乗車に乗り込んでエンジンをかけると
まずは4気筒とは思えないエンジンの静かさにびっくり。
走り出すとこれまた1200ccのエンジンとは思えない
力強い加速感。
タコメーターの針を見るとたった2000回転弱。
スペックを見ると、、、
ライバル車との大きなアドバンテージである
最大トルク17,8Kgmの発生回転域は1550~4100回転!
この1800ccなみの最大トルクを低い回転域で発生させる
事が可能なところがこのエンジンの凄いところかと
思います。
ボディー剛性の高さは国産ライバル車とは比較にならない
ほど高く、そのおかげでしっかり機能している粘る足回り。
(ただ硬いだけじゃなく、フランス車のようにねばっこくシナヤカ。)
久しぶりに感動するコンパクトカーに乗った気がしました。
当社、新車各メーカーも取り扱いしております。
ご試乗の手配も大歓迎。
どんな車種でもお気軽にお申し付けください。