オイル漏れ
2007/05/24 加藤 宣晶
こんにちは。
工場の加藤です。
暖かくなってきたこの頃、
久しぶりに、寒ーいお山へ登ってきました♪
(2輪通行止めが噂される「龍神スカイライン」へ)
先日入会した、コミュに初参加!
誰も知らないグループに、一人で参加する時って、
初めて突撃する時には、いつもキンチョーします(汗)
特にバイク関係は若者の集まりで、おいらだけおっさんやったら
輪に入られへんのんちゃうか?見たく思っちゃいます。
(今回のグループも、結構、年齢層が近くて、
馴染み安かったです♪)
年齢層が高い分、強者ばかりで
おいらの通勤用タイヤのサイドが無くなっちゃいました!
*真ん中はいっぱい残ってんのに(涙
さあ、それでは本題に…
オイル漏れシリーズ!
一時多かったM/Bの直列エンジン。
タイミングチェーンのカバーからのエンジンオイル漏れ。
(W124 260E 300E 300E-24 E280 E320 W210等に)
ふつー殆どのパッキン部分って、パッキンを挟んで
ボルトで締め付けるんですが、ココは構造上、
縦・横両方にパッキン面があり、締め付けれ無い下側の黒い
「コ」の字型をしたパッキンが古く・堅くなると漏れて来やすいです。
(修理by 工場 いしやん)
お次はポルシェ968
このポルシェは前置きエンジン。
(しかしミッション&デフがリヤで重量バランスバッチリ!)
バランサーシャフトって言う、エンジンの振れを押さえる
オモリの棒が入っている箱の前後からの漏れ。
(おおっとココで新聞配達が登場!早く寝ないと明日の仕事が!)
それではピッチを上げてお次はサーブ。
↓こんな所から、オイルが出ている!
(修理by サービス顧問)
たかがオイル漏れ。
パッキンを替えるだけなんですが、
そのパッキンはヘッドガスケットと呼ばれ、エンジンを上下、真っ二つに!
まん丸で並んで居るのが、「ピストン」って所です。
エンジンオイル・パワーステアリングオイル・ミッションオイルにデフオイル。
この辺のにじみは少々許せますが、ブレーキオイルや燃料の漏れは
早期修繕を!!
+++おまけこーなー+++
注文のうるさい永○浩三さんよりのリクエスト
酒のアテコーナー
夏と言えばやっぱり
生レバーばかりだとおなかに虫が出そうなんで
でもやっぱり基本は
この入れ物が年季入ってイイ感じっしょ?