“GT-R” 復活!

2007/04/22 植田 茂夫


みなさん、おはようございます。

ご存知ですか、4月15日から5月14日は「みどりの月間」。
森林を守り、育てようと緑の募金活動が行われています。
微力ながらも協力できたらと思います。

さて、本日は車の話題をひとつ。

輸入車・国産車を問わず、スポーツカーの気になる存在・・・といえば、
日本車ではやはり、スカイライン“GTーR”ではないでしょうか。
輸入車をお使いの周りの方々も、この車名には一目置いています。

==============================
“GT-R”とはー
スカイラインの中でも特別な存在であり、その歴史を見ても分かるとおり、
乗用車をベースにしながらもレースで勝つことを使命に生まれた市販車。

その「羊の皮を被った狼」は、国産最強最速の名を欲しいままに、
内外のスポーツカーにも多くの影響を与えてきました。

どのモデルも熱狂的なファンが多く、構造にもエンジニアのこだわりがあり、
それゆえ、“GT-R”を冠することの出来ないモデルがあったことなども
この車の存在にいっそう箔をつけてきたのです。 

        

==============================

その“GT-R”が年内に復活するとのことです。

「2007年10月24日に、新型スカイラインクーペをベースとして
正式に発表し、海外でも販売する」とカルロス・ゴーン日産CEOが
明言していたとおり、いよいよテスト走行でベールを脱ぎました。

       

早く現物を見たいものですが、きっと高額になるのでしょうね。

          それでは又来週、植田茂夫でした。


Comments: 0件 Tags: 

日経新聞

2007/04/21 氏田 耕吉


今の私の読んでる新聞は日本経済新聞、
通称、日経新聞です。

子供の頃は新聞の読むところは最終ページのテレビ欄でした。
実は今も、同じく最終ページです。

日経新聞の最終ページには私の好きな項が三つあります。
その一は連載物、今は「世界を創った男、チンギス、ハン」。
ちなみにこの前は『愛ルケ』(?)、例の渡辺さんの話題物ですが、
決してそれはお目当てではありませんので念のため。

その二は『交遊抄』、これは友達好きの私には欠かせませんね。

そして最後はその三、『私の履歴書』で、まず読み残して来た事は
殆んどありません。

今はセブンイレブンの鈴木敏文会長です。
いつも勉強になるいい事が書かれてますが、
昨日は特によかったですね。

イトーヨーカ堂の素晴らしい歴史からのセブンイレブンの立ち上げの歴史、
そして、次の問題です。

『業革』、すなわち業務改革委員会の話です。
どんなすばらしい会社、組織であっても問題は起きてくるんですよね。

それをどう解決していくか?なんですね。
しかしそこで主人公、鈴木敏文氏にB型肝炎の発症、その中でのつらい3年間の物語、
ノンフィクションだけにすごいですよね。

さてこの私、氏田耕吉にはどんなノンフィクションが待ち受けてるのか?
楽しみにしながら、仕事を、人生を味わって行きたいと思います。

「さて、主人公 氏田耕吉はいかなる方法でこの難問を解決していくのでしょうか?
、、、、、、、続く、、、、、、、


Comments: 0件 Tags: 

安全な日本車

2007/04/20 ちょっとしたお話


米国の損害保険会社などで組織するハイウエー安全保険協会(IIHS)は、
自動車事故による死亡率を車種別に集計した調査結果を公表した。

それによれば、「最も安全な車」上位15車種のうち、
9車種を日本車が占め、5車種はドイツ車で、米国車は1車種だけだった。

同協会は2002?05年に全米で発生した交通事故の犠牲者を
車種別にまとめた。

死亡率が最も低かったのは、米ゼネラル・モーターズ
(GM)のミニバン「シボレーアストロ」(100万台当たり死者7名)だった。

2位に日産自動車の「インフィニティG35」(同11人)、
4位にトヨタ自動車の
「4(フォー)ランナー」(同13人)が入った。

一方、「最も危険な車」16車種については、
2位にホンダの「アキュラRSX」(202人)、
3位に日産の「350Z」(193人)がランクイン
するなど、
日本車は6車種が名を連ねた。

同協会は、死亡率は全体的に減少傾向にあるものの、
車種によって依然として大きな開きがあると指摘、
また、大型乗用車は一般に
小型車よりも安全性が高いと分析している。


Comments: 0件 Tags: 

電球交換

2007/04/19 加藤 宣晶


こんにちは。
工場の加藤です。

昨日は雨。路面が滑りやすくこわいこわい。
視界が悪い、路面は滑る。
気を付けて運転しましょう。

今日は、カンタン、電球交換シリーズ!

電球は消耗品です。
家でも車でも、切れたら交換。

家の電気もトイレや風呂場はカンタンですが、
家によっては、階段やリビングで取り替えが困難な所って有りますよね。

自動車も、ボンネットやトランクを開けるだけで、容易に出来る物から、
結構、大変な所も有ります。

その中でも、結構難儀な所は、メーター周りの電球。

車検や何かのついでに「メーターの電気が切れてるから換えといて」
カンタンに想われがちなんですが、こんな感じです↓

まずはリンカーン・コンチネンタル
メーターの電球を取り外すには、メーターを外す。
メーターを外すには、周りの化粧パネルを外す。

言葉で説明したら、簡単なんですがやってみるとなかなか
時間も掛かるし気も使う。

お次はダイムラー・ダブル?(E?DLW)
メーターを外す前に、上側のインダッシュパネルを取り外す。

まわせば外れるんですが、裏からしか本体をしっかり持てませーん!

表面は綺麗な木目ですが、切り目は粗い!
作業中、指にトゲが刺さり、10日経ってもトゲが取れず
いまだに痛い痛い(泣

お次はW140・Sクラスの外気温度計。
供給部品としては、外気温計本体ごとしか無い!
電球は基盤にハンダで埋まってまんねん。

しかし電球切れごときで、液晶パネルごと交換はもったいないので、
ハンダを溶かしてバルブを抜き取り、
BMW用メーター球からソケットをもぎ取り、バルブ部分を移植。
(この、1.5W12V電球が明るさ最適♪バルブヘッドの外形もバッチリ!)

完成!

たかが、電球一個でもなかなかやり応えが有りますよ。
ボンネットやトランクを開ければ数秒で出来る物から、
内装の分解を必要とする物まで、色々有りますんで、
「電球切れくらい待ってる間にでけへんの?」と訊かれますが、
こんな場合は、カナリゆっくりお待ち下さい…

オマケ
「オーット!出ました!240km/h!!!」

なーんてkm/hの空ぶかしでした♪

もいっこオマケ。

巨大なオバケ椎茸。
デカイだけと思ったら、激ウマ!
網奉行より一言。
椎茸は、画像のようにひっくり返して焼く!
絶対に傘を上に向けない!
端の方の弱火でじっくり。
茶色い汁が出てきたら、その汁をこぼさないように
足をつまんで、上から「アーン」とお口へ突入。

天然椎茸の香りとダシが効いて調味料無しでもOK!


Comments: 0件 Tags: 

京都へ結婚式に行ってきました!

2007/04/18 氏田 裕吉


日曜日は、お休みを頂いて大学時代の後輩の結婚式に行ってきました。

いつも「笑顔」が素敵な信一郎とは、「にやけ同士」よく遊びに行った
ものです。 そんな後輩も結婚ということで、京都に行ってました。

さて結婚式はというと、新婦が音楽学部出身ということもあるのでしょうか、

1.式のときにピアノ、トランペットの生演奏

2.披露宴の新郎新婦入場のときはバイオリンの生演奏の方を先頭
に入場

3.友人から出し物もピアノとフルートの演奏

4.新婦から両親へのお礼の演奏

5.そして、2次会の会場でもピアノの生演奏

と、今までにない音楽に癒された1日でした。
(会場は京都グランビアホテルでしたが、食事も最高!!)

また、新郎は得意の英語を生かして、8月からニューヨークに仕事で
駐在されるそうです。 (ちょっとうらやましい、、、、)

長期休みを利用して、遊びに行きたいですね。

お幸せに!!

IMG_0687.JPG


Comments: 0件 Tags: 

時間

2007/04/16 安田 和弘


ある知り合いからメールを貰いました。彼女も知り合いから教えてもらったそうです。

長文でスミマセン。

「素敵なお話を、贈ります。
次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、毎朝あなたの口座へ86400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日0になります。
つまり、86400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は、すべて消されてしまいます。
あなただったらどうしますか?もちろん、毎日86400ドル全額を引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行をもっています。
それは時間です。

今朝、あなたに86400秒が与えられます。
毎晩、あなたがうまく使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日にくりこされません。
それは、貸し越しできません。

毎日、あなたのために新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金をすべて使い切らなければ、
あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金の中から「いま」を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大のものを引き出しましょう。
時計の針は走り続けています。今日という日に最大限のものをつくりだしましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たったいま、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時をだれか特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのにふさわしい人でしょうから。

そして、時はだれも待ってくれないことを覚えましょう。

昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は与えられるものです。

だから、英語で「いま」をプレゼント(=present)と言います。』

我々はついつい、”いつかは死んでしまう”事を忘れてしまいがちです。
考えるのが怖いので、忘れようとしているのかも知れません。

時間を大切にしたいと思います。

安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

お気に入りの鯖街道

2007/04/15 植田 茂夫


みなさん、おはようございます。

大阪は一昨日の強い風で、家の近所や会社周辺の桜吹雪も
終わりを告げたようです。葉桜はやはり寂しいですね。。。

このひと月、家族の行事が重りゆっくりと春を楽しむ時間が
なかったのですが、水曜日の休みに、久しぶりに友達夫婦と
滋賀は湖西の高島から、鯖街道を通り、朽木から京都までの
桜花爛漫ドライブを満喫してきました。

http://www.ujita.co.jp/mt-backup/blog-ueda/

鯖街道とは、福井県小浜市から京都市左京区を結ぶ若狭地方の魚貝類
を運ぶために整備された街道で、自動車の免許を取った30年近く前、
日本海に泳ぎに行くために近道を探したのが知ったきっかけでした。

しかし初心者が意気揚々と京都大原から北上したのもつかの間、
そこから彼方福井までの道のりは、ほとんどが未舗装で幅員は狭く、
かつ高低差ときついカーブの連続、とてもビギナーの手におえる
道ではなかったのです。

延々5、6時間はかかったでしょうか、日本海にたどり着いたときには、
緊張感と脱力感でとても泳げたものではありませんでした。

そんな鯖街道ですが、運転にも余裕ができ、自然を味わう事が
出来るようになると、他にはないこの街道独特の凝縮された景観や集落、
趣きある宿場などが記憶に残り、それ以来お気に入りの
ドライブコースとなりました。

又、京野菜や京漬物から鮎やヤマメなどの川魚に本場の鯖寿司、
粗挽き蕎麦など食べることにも事欠きません。

紅葉の時期がまた最高ですので、ドライブ好きの方、是非一度
走ってみてください。現在は全線対抗可能な舗装路となっており、
安心して走ることができます。

話は変わり、昨日の氏田のデイリーメッセージ
「共通して言える事は女房族が年々強くなってきてる事でしょうか?
これは困った、と言うより長続きのコツなんでしょうかね?」

当日我々もまんま同じ話題で盛り上がり、妙に納得してしまいました(笑)

それでは又来週、植田茂夫でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top