LED化企画 第2弾!!

2008/04/01 ドレスアップ <ベンツ>


豊中店・早川です。

全国のライトフェチ(LEDフェチ)の皆様、お待たせいたしました.

軽いドレスアップではございますが、

先週のイキオイでまだ続けてまいります(^^)

 「ACクライメートコントロールユニット/バックライトLED化」完成いたしました!

メーターバックライトLED化もしたかったのですが、

LEDキットが欠品中との事で、4月入荷。。。間に合いませんでした。

 基本的に、

1996年モデルからBENZ各車種に採用されている

1DINタイプのACコントロールユニットなら対応しますネ。

バルブ形状は「T5ウェッジ」これのLEDをチョイスして下さい。  

 

まずは画像から♪

 

 

   ↓↓↓交換後↓↓↓

 

いかがですか?

だから?なんやねん?

って言うご意見がありそーですが、、、(汗)

マニア(ライトフェチ)の為の紹介ですので、、、、自分を含め。

 

まず、AC/1DINユニットを取り外します。

ある工具を使えば数秒で脱着可能!で、

下に白色のカプラーがありますので、

それをねじってバルブソケット脱着。

LEDに差し替えてまた差し込む。

これでOK! かと思いきや???!!!

 感触としては、「なんか色が変わったよね、、、」ぐらいのレベル。

とてもLEDに変更したという、

独特の青白さはありませんでした。

 「・・・・・違う。これじゃない。求めている感じはコレではない!」

おそらく色を変更させてしまう何かがあるはずだ!ってな事で

、軽くACユニットを分解してみました。

 

すると、、、、

犯人はコレでした。

分解したので分かりましたが、

この白いプレートが表示部のウラについており、

色を変更させていた!ってことです。

 

 詳しい事はわかりませんが色を変えるか、

ムラ防止の細工をするための部品かな?と推測します。

 

 取り外した後に点灯すると予想通りのLEDバックライト色となりました。

ただ、すこし色ムラがありますねー。

おそらく上記の白プレートを外したからじゃないかと。

 いやー奥が深い(笑)

 

★注意点★

 ACユニットには精密機械ですので、

プリント配線や細かな電子部品がたくさんあります。

分解後に作動しなくなったり、

液晶に不具合が出る可能性がございますので、

くれぐれも自己責任において作業をしてください。

 

私も非常に気を遣いました。。。

見やすくはなりましたが、明るすぎる欠点が。。。

 なんらかで光量の調整はしたいなーと思います。

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバ

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top