Sub:礼儀  Frm:加藤工場長

2007/05/15 未分類

5/15  13:57  加藤工場長から表題のメール着。

「礼儀???」

おそるおそる開けてみると、

「名前を赤字で書くのはやめてください!」

と、お叱りのメールでした。

=========================

最近どちらの会社も、社内連絡にはメールやFAX、又は、
留守電機能などの便利なツールを利用していると思います。

当社も同様なのですが、これが知らないうちに自分自身
煩雑な連絡の仕方になっていたようです。

昔のように文章を書いて渡す場合は、文字を丁寧に書いたり、
色を気にしたりしていたのですが、最近はFAXもメールも
黒で送られるのだからと、安易な気持ちになっていました。

特に社内転送などのFAXでは、ボールペンでは相手も
名前が見ずらいだろうと思い、近場にあるマジックを
使うことが多く、あるものを使えということでペン差しに
ささっている物を色など考えずに使うようになっていたのです。

ところがこの習慣のまま今日は直接、加藤工場長宛に
手渡したため、この忠告のメールが届きました。

年長や年下に関係なく、このような非常識に対しすぐに
メールが来たことに、申し訳ないというお詫びの気持ちと、
社内でよかったという感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これが社外ならお叱りのメールではすみません。

すぐに赤色は別のところに移し、今はペン差しに
黒色のマジックが2本ささっています。

社内環境は、やはりオープンがいいですね。

今日は本当に加藤工場長に感謝です。

「おおきに!」


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

植田 茂夫(うえだ しげお)が心をこめてお届けします
★住吉店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:善きことはカタツムリの速度で動く

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top