矢沢永吉の就職論

2007/06/17 未分類

「ほぼ日刊イトイ新聞」
     ↓
http://www.1101.com/home.html

10年以上続いている糸井重里の人気サイト、
ご存知の方も多いと思います。

その中で連載されている、
「E.YAZAWAの就職論」
なかなか面白い話です。

=====================

      (前略)

矢沢 あったよ。
    あと、俺が、いまでも歯がゆいのは、
    「えらくなりたくない」っていう人が
    現実問題、いっぱいいるっていうことでさ。
    俺には、考えられないわけよ。

糸井 うん。

矢沢 まあ「えらくなる」っていっても、
    とらえ方はいろいろだろうけど、
    簡単にいえば、あれでしょ、
    責任持たされたくないんでしょ、あんまり。

糸井 あー、そうだね。

矢沢 あんまり会社に縛られたくないんでしょ。
    休みはちゃんと欲しいんでしょ。
    自分の人生は楽しみたいと。
    まあ、会社のこと以外で
    どうのこうの言われたくないというのは
    わかるんだけどさ。

      (中略)

矢沢 そのうえで、いろんな生き方があって、
    いいんじゃないかなと思ってるのね。
    いろんな生き方があっていいよ。
    自分の時間を大事にするのもわかるよ。
    わかるけど、将来結婚するかもしれないでしょ。
    子どもができるかもしれないでしょ。
    子どもができたら、金かかるよ。
    それでも、そのスタンス変えないんだったら、
    それも立派なひとつの生き方だと思う。
    だけど、条件は、人のせいにしちゃダメだよ。
    周りのせいにしちゃダメだよ。
    そして、いま言ったことは、
    俺もそっくりそのまま、自分に問いかけるから。

======================

個人的には矢沢永吉という人に特に興味はなく、
“成り上がり”というイメージしかなかったのですが、
彼の若い人への就職論や人生観を読んで、
上手く言い表していると思いました。

全文はこちら 「E.YAZAWAの就職論」
    ↓
http://www.1101.com/job_study/yazawa/index.html


Tags: 

コメントは受け付けていません。

紹介

植田 茂夫(うえだ しげお)が心をこめてお届けします
★住吉店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:善きことはカタツムリの速度で動く

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top