「S」+「M」+「ART」
2008/09/08 未分類
みなさん、おはようございます。
食欲の秋!
行楽の秋!
読書の秋!
などと言いますが、
どうも欧州車好きは9月の声を聞くと
ドライブに出かけたがるようです。
特に小排気量の小型車は、
真夏の暑さが少し和らぐこの頃から
嘘のように元気を取り戻し、
意のままに走ってくれるからです。
一年中ベストコンディションの優等生とは違う
こんなギャップもまた欧州車の魅力ですね。
そんな中、いまさらながら最近気になっているのが、
超小型で高燃費、発表後10年を経て色あせることなく、
やっと時代が追いついてきた感のある「SMART」です。
《東京タワーに出現した Smart の自動販売機》
スイスの時計会社 Swatchの「S」、
そして、MercedesBenzの「M」、
それに「ART」を組み合わせたコラボレーションで
1994年にスタートした「SMART」ですが、
事業としては決して成功とは言えず、
創始者のスウォッチが撤退し、
ベンツも撤退するのでは、、、
との噂が絶えないブランドです。
しかし、その豊富なバリエーションや独特のデザイン、
広告展開の楽しさや販売戦略の面白さなど
他の自動車メーカーとはひと味もふた味も違う
まるで欧州の家具メーカーや玩具メーカー
のようなワクワク感があります。
《専用パーキング Smart-Tower》
左がプラモデル 右が実物
今では100万円を切って良いものが手に入るので、
一度乗ってみたくなった、植田茂夫でした。
それではまた来週。