「新日本様式100選」
2007/02/10 未分類
2007年02月10日(土)
「新日本様式100選」
↓
http://www.japanesque-modern.org/index3.html
この「新日本様式100選」は、昨今の効率やコスト追求ではなく、
日本古来の、たくみのこころ、もてなしのこころ、
ふるまいのこころと、高度な技術や商品力、
伝統文化を融合させた、現在の「日本らしさ」、
新しい日本様式の確立を目指す試みだそうで、
例えば、日本のトイレの消音装置に感心する
外国人が多いそうですが、これなども日本人独特の
感性が生み出した「日本らしさ」の価値なのです。
ということで、2006年の選考会では
53品目が「Jマーク」を取得しました。
■王子ネピア株式会社の「リフレッシュレット」は、
ウェットタイプのトイレットペーパーで、
さっぱりした使い心地と水で流せる利便性が特徴の
清潔さにこだわる日本だからこそ開発された製品。
■三菱鉛筆株式会社の「UNI」は、通常の鉛筆より
太く柔らかい芯を使用することで、筆独特の
「トメ」「ハネ」「ハライ」を多彩に表現できる鉛筆。
■日清食品株式会社の「カップヌードル」も選ばれています。
世界的にもメジャーなファーストフードとなった
同製品には、日本人ならではの研究心や食文化への
こだわりが見られる食品。
■キャノン株式会社の「IXY Digital 80」は、
ディテールに宿る伝統美と操作感。 等々、
53品目いずれを見ても、本来の素晴らしい機能はそのままに
繊細な「日本らしさ」をプラスした、日本人にしかできないもの
ばかりです。
「New Made In Japan」 の復活です。