「新日本様式100選」

2007/02/10 未分類

2007年02月10日(土)

 「新日本様式100選」
    ↓
http://www.japanesque-modern.org/index3.html

この「新日本様式100選」は、昨今の効率やコスト追求ではなく、
日本古来の、たくみのこころ、もてなしのこころ、
ふるまいのこころと、高度な技術や商品力、
伝統文化を融合させた、現在の「日本らしさ」、
新しい日本様式の確立を目指す試みだそうで、

例えば、日本のトイレの消音装置に感心する
外国人が多いそうですが、これなども日本人独特の
感性が生み出した「日本らしさ」の価値なのです。

ということで、2006年の選考会では
53品目が「Jマーク」を取得しました。

■王子ネピア株式会社の「リフレッシュレット」は、
 ウェットタイプのトイレットペーパーで、
 さっぱりした使い心地と水で流せる利便性が特徴の
 清潔さにこだわる日本だからこそ開発された製品。

■三菱鉛筆株式会社の「UNI」は、通常の鉛筆より
 太く柔らかい芯を使用することで、筆独特の
 「トメ」「ハネ」「ハライ」を多彩に表現できる鉛筆。

■日清食品株式会社の「カップヌードル」も選ばれています。
 世界的にもメジャーなファーストフードとなった
 同製品には、日本人ならではの研究心や食文化への
 こだわりが見られる食品。

■キャノン株式会社の「IXY Digital 80」は、
 ディテールに宿る伝統美と操作感。 等々、

53品目いずれを見ても、本来の素晴らしい機能はそのままに
繊細な「日本らしさ」をプラスした、日本人にしかできないもの
ばかりです。

 「New Made In Japan」 の復活です。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

植田 茂夫(うえだ しげお)が心をこめてお届けします
★住吉店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:善きことはカタツムリの速度で動く

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top