●お客さまの得と売上の減少

2007/04/11 雑学

私が大変感銘を受け、その後も注目している
高萩徳宗さん 
サービスが人を飛躍させる株式会社 代表取締役
(シークレットサービス) http://www.55service.com/
ベルテンポ・トラベル・アンド・コンサルタンツ 代表取締役 http://www.beltempo.jp/

 から届く、シークレットサービス【売れるサービスのしくみ】
    〜おまけや値引きはサービスではない〜
  
  のメルマガからです。

●お客さまの得と売上の減少

お客さまと京都にご一緒したのですが、この町を訪ねるといつも
感心することがあります。

それは、ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


————————————————————
  シークレットサービス【売れるサービスのしくみ】

    〜おまけや値引きはサービスではない〜
  
                     高萩徳宗
                
————————————–2007.04.09.————
●お客さまの得と売上の減少
●サービスの新刊が発売になります
●ガイアの夜明け【放映予告】
————————————————————
<初めてお読み頂く方へ>
このメールレターは、メルマガを登録・購読頂いている方、
セミナーにご参加頂いた方、お名刺交換をさせて頂いた方などに、
高萩徳宗が直接お送りさせて頂いております。
メールの配信がご不要な方は、誠にお手数ですが本メールの一番下
より「メール送信停止」の「自動登録」を頂ければと思います。
お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。
————————————————————
☆高萩徳宗の紹介はこちら
 http://www.beltempo.jp/page28/takahagi.html

☆高萩徳宗のブログ
・高萩徳宗の“売れるサービスのしくみ”
 http://55service.cocolog-nifty.com/blog/
・あなたの夢を叶える旅行術
 http://beltempo.cocolog-nifty.com/blog/
————————————————————
こんにちは、高萩徳宗です。

花冷えとは良く言ったものですね。
桜が満開になると、嵐がやってきます。

皆さまの街の桜は風雨を乗り越えたでしょうか。

それにしても新幹線の窓からみると、日本ってこんなに桜の木が
あるんだ、と思うほど、小学校の校庭から山の中まで、ピンク色に
染まっています。

先週は、京都で桜色の風景を堪能して来ました。

————————————————————
●お客さまの得と売上の減少

お客さまと京都にご一緒したのですが、この町を訪ねるといつも
感心することがあります。

それは、

サービスの軸をしっかりと持ち、
お客さまにそれをしっかりと伝え、
それを支持してくれるお客さまとだけ、商売をする。

このようなしっかりしたスタンスだからこそ、何百年と商売が続いて
いるのだと、改めて敬服するお店が多いです。

私は経営者の方から、「異業種でも良いので、どこかベンチマーク
出来る会社はありませんか。」と聞かれることが良くあります。

サービスのエッセンスを吸収したいとの切なる想いが伝わります。

しかし、私はたとえば感動サービスで流行りのホテルや病院を
見るよりも、『何百年と変わらず商売しているところ』に経営の
ヒントがあると、お伝えしています。

そう言った意味では、京都のお茶屋さんや和菓子屋さんなどは
「サービスの教科書」そのものです。

京都を訪問する度に、お客さまからここへ行きたいとリクエストを
頂く和菓子屋さんがあります。

・鶴屋吉信
 http://www.turuya.co.jp/

京都の方ならもちろん誰でもご存じのこのお店。

良くある老舗のひとつと言えばそれまでですが、
私はリッツカールトンよりも、ディズニーランドよりも、
このお店に「和風サービスのエッセンス」が満載だと、いつも
感心しながら、お邪魔しています。

ホームページにはこう書かれています。

(HPより)
 洗練された感性の文化を

 鶴屋吉信は、江戸時代の享和三年(1803)、初代鶴屋伊兵衛に
 よって創業いたしました。

 鶴屋吉信で代々、伝えられております家訓の一条に
 「ヨキモノヲツクル為ニ材料、手間ヒマヲ惜シマヌ事」
 というのがございます。

 優れた京菓子のためには最高の材料を使い、どんな犠牲を
 払ってでもなし遂げよ、研鑽を怠るなという戒めであります。

 この一条をもって暖簾の信用を世に問うて来ましたからこそ、
 お客様に多大のお引き立てを頂戴して、京菓子一筋に暖簾を
 守ってこれたのだと思います。

この考え方がウソ偽りのない一文であることは、お店のすみずみから
伝わってきます。

伊達に200年、お店を続けていません。

私が先週お邪魔した時に、お菓子をいくつか買いました。
自宅用にと、箱単位で買おうとすると、

「ご自宅用でしたらバラ売りもございますが、いかがいたしましょうか。」

と一言。

それも洗練された熟練社員ではなく、研修用のバッチをつけた
若い女性です。

自社の売り上げが落ちても、お客さまに最善の選択をして欲しい。

この「ウソ偽りのない」想いが研修生に当たり前のようにこのひと言を
言わせています。

他に「鶴屋吉信」で、改めて感じたことは、

 ・お店の徹底した清潔感
 ・スタッフの言葉づかいと礼儀作法

です。

言葉づかいも立派なサービスです。
接客などと言うレベルを超えた、きれいな言葉を聞くと、ほっとします。

「手間暇かけずに儲ける」のも「千円札は拾わない」のも良いのですが、
あなたの会社を100年永続させる為に大切な原理原則は、
きっと日本の伝統文化のなかに、当たり前のように埋まっています。

————————————————————
●【ベルテンポ】旅とイベントのご案内

★ベルテンポ・JALホノルルマラソン2007
  http://www.beltempo.jp/tour2007/07HNL.html

 ・42,195キロなんて自分には無理、と疑わないあなた
 ・勇気のない自分、行動力のない自分を変えたいあなた
 ・体に障害があり、日本ではやりたい事にチャレンジ出来ないあなた
 ・中途障害で体が不自由になり、リハビリを頑張っているあなた
 ・小さな子供と一緒に海外旅行にチャレンジしたいお母さん
 ・自分は走らないけれど、頑張る人を応援してみたいあなた
 ・ベルテンポのホノルルマラソンにご参加下さった皆さん

  12月。ホノルルにご一緒しましょう。

————————————————————
●サービスの新刊が発売になります

私のメールマガジンやブログのコンテンツ、エッセンスをまとめた本、
『売れるサービスのしくみ』が明日香出版から発売になります。

4月16日(月)から全国で店頭に並ぶ予定です。

詳細が決まりましたら、改めてご案内します。

今度の本のテーマは、

・現場で働くスタッフを激励し、応援する本。
・現場のサービスの方向性や道筋が見える本。
・現場の皆さんが、日々の仕事をしやすくする本。

対象読者は、サービスの現場で頑張る店長さんやマネージャー、
そしてスタッフの皆さんです。

たった今、初稿が私の手元に出版社から届けられました。
今晩から校正作業が始まります。

お楽しみに!
————————————————————
●ガイアの夜明け【放映予告】

私が運営する旅行会社「ベルテンポ・トラベル」が日経スペシャル
『ガイアの夜明け』で取り上げられることになりました。

ドキュメンタリーなので、現在進行形で取材が続いています。
取材にご協力頂きました企業様やお客様に、心からお礼申し上げます。

放映予定は5月1日(火)夜10時からです。(東京地区)
(当初は4月24日予定でしたが、1週間延期となりました。)

日経スペシャル『ガイアの夜明け』
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

————————————————————–
【編集後記】

今日は午後から福岡へ移動します。
明日、太陽熱を使う戸建住宅の工務店さんの集まりで講演です。

いつも講演や研修にお招き頂き、本当にありがとうございます。
ひとりでも多くの方に、「サービスの本質」を理解して頂けるよう、
しっかりとお話させて頂きます。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

高萩徳宗

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
発行責任者 :高萩徳宗

サービスが人を飛躍させる株式会社 代表取締役
(シークレットサービス)
 http://www.55service.com/
ベルテンポ・トラベル・アンド・コンサルタンツ 代表取締役
 http://www.beltempo.jp/

★知人・友人への転送、社内での回覧はご自由にどうぞ。
 その際は、必ず全文改変せずに転送・回覧ください。
 転載・引用されるときは、出典を明記して頂きますよう
 お願い致します。

★読者の皆様からの投稿をメールレター・ブログ等で
 ご紹介させて頂く事がありますが、どうぞご了承の上、
 ご投稿くださいませ。ありがとうございます。
——————————————————–
★講演・セミナー・研修のご依頼はこちら
 http://www.beltempo.jp/koen.irai.html

★ブログ・高萩徳宗の“売れるサービスのしくみ”
 http://55service.cocolog-nifty.com/blog/
 ブログ・あなたの夢を叶える旅行術
 http://beltempo.cocolog-nifty.com/blog/
——————————————————–
なおメールの配信がご不要な方は、誠にお手数ですがこの下の
アドレスより「メール送信停止」の「自動登録」を頂ければと
思います。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
——————————————————–
■登録/解除の方法
http://www.beltempo.jp/mailform/mail_stop.html
*******************************************************
    メールはお気軽に、こちらからどうぞ。
  mailto:info@55service.com


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top