笑顔をくれた君へ〜女医と道化師の挑戦〜

2008/03/13 ニュース

以前、アイブライトの小田さんから誘われて受けた講演の

サービスが人を飛躍させる株式会社 と
ベルテンポ・トラベル・アンド・コンサルタンツ 代表取締役 の

高萩徳宗さんのメルマガに載ってましたのでご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名古屋のクラウン(道化師)大棟耕介さんのお話が原作です。
この方にもお会いしましたが笑顔のすばらしい素敵な方でした。
氏田耕吉

————————————————————

●ホスピタルクラウンのドラマ化<テレビの放映情報>

このメールレターでもたびたびご紹介させて頂いている
ホスピタルクラウンの大棟耕介さんが「テレビドラマ」になります。

★3月14日(金)21:00〜
笑顔をくれた君へ 〜女医と道化師の挑戦〜
http://www.fujitv.co.jp/clown/index2.html

★3月14日(金)14:07〜からは「チャンネルα」で
メイキングドラマもあるようです。

<大棟さんからのメッセージです>

こんにちは。原作者の大棟です。

僕の書いたつれづれ日記「ホスピタルクラウン」がドラマ化され、
とても驚いていています。少し恥ずかしいです。

でも、多くの方にこの活動を知っていただく機会になるので、
大変感謝します。フジテレビさん、製作スタッフの皆様、
本当にありがとうございます。

このドラマを作っていただくにあたり、脚本家の先生や監督に
実際に現場を見ていただきました。

だから、病院内の描写は、僕も驚くほど、忠実に再現されています。
ブラウン管を通してでも(今はブラウン管と言いませんね。)、
病院の空気が変わることを感じていただけるでしょう。

最高のキャストです!!!

上から目線でなく、皆さん上手ですね。
当然と言われればそれまでですが。

吸い込まれるように自然な演技の常盤さん。
プロとしての筋が通っているピン子さん。
僕は制作を間近で見ることができ、心から敬服しました。

畏敬の念を持ったともいえます。

そして、宮迫さん。

年末にレクチャーしたボールのジャグリングをちゃんと練習して
きてくれました。それだけでなく、クラウンの役柄を
瞬時に作り上げられ、びっくりさせられました。

すごい人です。

収録の大部分の時間、僕も現場にいました。

だから、たくさんの子どもや看護師と仲良くなれました。
舞台裏の温かさって、表の本番ににじみ出ますよね。

熱伝導。笑いの伝播。

空間で共有できたものは、素敵な空気でした。

この活動はまだ日本で始まったばかりです。
病院にクラウンが当たり前のようにいるようになるといいな・・。
3月14日。観ていただけると嬉しいです。

・笑顔をくれた君へ 〜女医と道化師の挑戦〜
http://www.fujitv.co.jp/clown/index2.html

★3月14日(金)21:00から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

是非とも見たいドラマですね。楽しみです。

以下に
高萩徳宗さんのメルマガを転載させて頂きます。


・高萩徳宗のブログです。ぜひご訪問を。
http://ameblo.jp/b-free/
————————————————————
シークレットサービス【売れるサービスのしくみ】

〜おまけや値引きはサービスではない〜【号外】

高萩徳宗

————————————–2008.3.12.————
●セミナーのご案内(明日開催)
●ホスピタルクラウンのドラマ化<テレビの放映情報>
————————————————————
<初めてお読み頂く方へ>
このメールレターは、メルマガを登録・購読頂いている方、
セミナーにご参加頂いた方、お名刺交換をさせて頂いた方などに、
高萩徳宗が直接お送りさせて頂いております。
メールの配信がご不要な方は、誠にお手数ですが本メールの一番下
より「メール送信停止」の「自動登録」を頂ければと思います。
お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。
————————————————————
☆高萩徳宗の紹介はこちら
http://www.beltempo.jp/page28/takahagi.html

☆高萩徳宗のあなたの夢を叶える旅行術
http://ameblo.jp/b-free/
————————————————————

こんにちは、高萩徳宗です。

昨日は仕事場を離れて、小田急電鉄が新たに導入する
新型ロマンスカーの試乗会にお邪魔しておりました。

・試乗会のようす
http://ameblo.jp/b-free/

車にしても電車にしても、未知との遭遇はワクワクしますね。
暖かくなったらぜひ、ロマンスカーで旅をご一緒しましょう。

————————————————————
●セミナーのご案内【明日開催です】

明日開催のセミナー。

少人数での開催ですので、すでに満席となっておりましたが、
お取消しの方がいらっしゃいましたので、
あとお二人の受付が可能になりました。

明日なら大丈夫だ!

そう思われた方は、ぜひお申込ください。
費用のお支払方法につきましては別途ご案内させて頂きます。

【高萩徳宗 売れるサービスのしくみセミナー】
http://www.beltempo.jp/seminar/seminar2008.0313.html

●平成20年 3月13日(木)19:00〜21:00

●次回のテーマ 『お客さまの声を経営に生かす』
〜判っているようで、理解できていない。
お客さまの声とは、誰の声か〜

●内容

☆そもそも、「お客さまの声」とは何か
☆お客さまの声を聞いてしまう“危険”
☆お客さまの声を無視する“危険”
☆誰の声が「お客さまの声」か
☆誰のために「お客さまの声」を聞くのか
☆何のために「お客さまの声」を聞くのか
☆どのように「お客さまの声」を聞くのか
☆間違った声を聞いてしまわないために
☆効果的なアンケートの取り方
☆経営やマーケティングへの生かし方
☆変化を見届ける大切さ

●セミナー終了後、ご希望の方は食事会を行います。
お気軽にご参加ください。(費用別途・当日実費にて)

■講師紹介 高萩徳宗(たかはぎのりとし)

有限会社ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ代表取締役
サービスが人を飛躍させる株式会社代表取締役

テレビ東京系「ガイアの夜明け」第261回「究極のサービスを目指せ」
にて、リッツカールトンと共に取り上げられました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070501.html

————————————————————
【1日集中コースは東京・有楽町にて開催されます】
(こちらもキャンセルがありました。あと2名受付可能)

●平成20年 3月20日(木・祝) 10:00〜16:30
http://www.beltempo.jp/seminar/seminar2008.02.html
◇10:00〜12:00
「サービスの軸の作り方 〜サービスの本質とは〜」
◇13:00〜14:30
「お客様の声を経営に活かす」
◇15:00〜16:30
「 クレームは値千金のビジネスチャンス」

・詳細はこちらから
http://www.beltempo.jp/seminar/seminar2008.02.html
————————————————————
【静岡地区でも開催決定】

●【考動研究会】 第23回 高萩徳宗講演会
http://www.info-bits.com

・平成20年4月26日(土)13:30〜17:30

講演テーマ『お客様の声を経営に生かす』

詳細は主催者ホームページをご覧ください。
(お申込も主催者HPよりお願い致します)
http://www.info-bits.com

————————————————————
●ホスピタルクラウンのドラマ化<テレビの放映情報>

このメールレターでもたびたびご紹介させて頂いている
ホスピタルクラウンの大棟耕介さんが「テレビドラマ」になります。

★3月14日(金)21:00〜
笑顔をくれた君へ 〜女医と道化師の挑戦〜
http://www.fujitv.co.jp/clown/index2.html

★3月14日(金)14:07〜からは「チャンネルα」で
メイキングドラマもあるようです。

<大棟さんからのメッセージです>

こんにちは。原作者の大棟です。

僕の書いたつれづれ日記「ホスピタルクラウン」がドラマ化され、
とても驚いていています。少し恥ずかしいです。

でも、多くの方にこの活動を知っていただく機会になるので、
大変感謝します。フジテレビさん、製作スタッフの皆様、
本当にありがとうございます。

このドラマを作っていただくにあたり、脚本家の先生や監督に
実際に現場を見ていただきました。

だから、病院内の描写は、僕も驚くほど、忠実に再現されています。
ブラウン管を通してでも(今はブラウン管と言いませんね。)、
病院の空気が変わることを感じていただけるでしょう。

最高のキャストです!!!

上から目線でなく、皆さん上手ですね。
当然と言われればそれまでですが。

吸い込まれるように自然な演技の常盤さん。
プロとしての筋が通っているピン子さん。
僕は制作を間近で見ることができ、心から敬服しました。

畏敬の念を持ったともいえます。

そして、宮迫さん。

年末にレクチャーしたボールのジャグリングをちゃんと練習して
きてくれました。それだけでなく、クラウンの役柄を
瞬時に作り上げられ、びっくりさせられました。

すごい人です。

収録の大部分の時間、僕も現場にいました。

だから、たくさんの子どもや看護師と仲良くなれました。
舞台裏の温かさって、表の本番ににじみ出ますよね。

熱伝導。笑いの伝播。

空間で共有できたものは、素敵な空気でした。

この活動はまだ日本で始まったばかりです。
病院にクラウンが当たり前のようにいるようになるといいな・・。
3月14日。観ていただけると嬉しいです。

・笑顔をくれた君へ 〜女医と道化師の挑戦〜
http://www.fujitv.co.jp/clown/index2.html

★3月14日(金)21:00から

————————————————————
●屋久島感動塾のブログを始めました

感動塾OBの方も、いつかは参加したいという方も、
ぜひご覧ください。屋久島の空気が伝わるかも知れません。

・屋久島感動塾ブログ
http://ameblo.jp/yakushima-kando

————————————————————
●書籍のご案内(高萩徳宗の著書)

よろしければ、ぜひご一読を。

・売れるサービスのしくみ 明日香出版社
http://www.beltempo.jp/ureru.html
・サービスの教科書    明日香出版社
http://www.beltempo.jp/kyokasho.html
・バリアフリーの旅を創る 実業之日本社
http://www.beltempo.jp/page20/book.html

————————————————————
【編集後記】

先日、大手企業の方と話す機会があったのですが、

「うちの会社のクレーム対応の取り組み、何か違うんですよね。」

とのこと。

良く聞いてみると、
一部のクレーマーが織りなすドラマ?に振り回されない為に、
その対策やことば遣い、テクニックなどを担当者に教えて
いるのだそうです。

確かにそれも必要なことだと思うのですが、
そこにばかり目を向けていると、本質がまったく見えなく
なってしまい、いつまでも
「負のスパイラルから抜け出せない」状態になります。

私は、サービスの本質を皆さんと一緒に考えながら、
サービス業で頑張る人を、これからも応援したいと考えています。

働く人が幸せでなければ、良いサービスなんてあり得ません。

高萩徳宗
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
発行責任者 :高萩徳宗

サービスが人を飛躍させる株式会社 代表取締役
(シークレットサービス)
http://www.55service.com/
ベルテンポ・トラベル・アンド・コンサルタンツ 代表取締役
http://www.beltempo.jp/

★知人・友人への転送、社内での回覧はご自由にどうぞ。
その際は、必ず全文改変せずに転送・回覧ください。
転載・引用されるときは、出典を明記して頂きますよう
お願い致します。

★読者の皆様からの投稿をメールレター・ブログ等で
ご紹介させて頂く事がありますが、どうぞご了承の上、
ご投稿くださいませ。ありがとうございます。
——————————————————–
★講演・セミナー・研修のご依頼はこちら
http://www.beltempo.jp/koen.irai.html
★高萩徳宗のブログはこちら「夢を叶える旅行術」
http://ameblo.jp/b-free/
——————————————————–
なおメールの配信がご不要な方は、誠にお手数ですがこの下の
アドレスより「メール送信停止」の「自動登録」を頂ければと
思います。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
——————————————————–
■登録/解除の方法
http://www.beltempo.jp/mailform/mail_stop.html
*******************************************************
メールはお気軽に、こちらからどうぞ。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top