車・ブランドイメージの思いこみ

2008/08/27 自動車関連

最近、
ポルシェの商談で気づいたことがあります。

996型「ポルシェ・911」

いわゆる団塊世代には
ポルシェ嫌いが結構多いんですよね!

「何故とは言われないんですが、特に911」

そこで、さっそく試乗にお誘いすると、、、、、、、

??????

イメージと違う!となります。

まあ、ずばり、『食わず嫌い』 な方々なんです。


確かに911の形は

1963年に発売以来、45年間大きくは変わってはいない、代物。

996型「ポルシェ・911」

ただ、どんどん進化させてきてるんです!

今の私くらいの団塊世代が乗ってみたかった頃は

空冷でクーラーの効きも悪く、
主にはマニュアルミッション車、
パワステも無く、重いハンドルを操らねばならない頃でした。

そして高額?

マニアと言うより、オタクと言われても、、、、、失礼!

それが今や、
ティプトロから始まったオートマチック、オートエアコン、
もちろんパワーハンドルでラクラク運転、人気も出る筈です。

車のあらゆるノイズを楽しみながら、高速なんて走ったら何とも言えない
最高の気分に浸れますよ。

メーカーは2005年には、歴史的に関係の深い大手中の大手自動車会社フォルクスワーゲンAGの株式の20%を取得して、2007年までには、持ち株比率は31%となり、事実上同社を傘下に収めているくらい!
今後は51%までの買い増す方針が伝えられているくらいの超優良企業です。

そんなポルシェも1990年代前半に最大のマーケットでもある米国での販売不振により赤字が拡大し、経営難をささやかれた時期があったんですがね。

1996年に低価格のオープンカー (ロードスター型) 「ポルシェ・ボクスター」を投入、
翌年にはデザインと設計を全面的に一新した996型「ポルシェ・911」を投入した効果により販売が好転。

2003年にはポルシェ初の4ドア車(実際は5ドアのSUV)である「ポルシェ・カイエン」も投入。

1999から2000年度の生産台数が約4万5千台であったのに対し、
2003年から2004年度の生産台数は約8万台(フィンランド工場製を含む)と、順調な伸びを示している。

日本のディラーも受注残でゆったり仕事してるとか?(またまた失礼しました)

2009年に発売予定の4ドアセダン、ポルシェ・パナメーラはフォルクスワーゲンの組立工場で生産される計画で、これを乗るのを楽しみな、氏田耕吉の思い込みレポートでした。

良い車、味わってください!


コメントは受け付けていません。

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top