極上車入庫、それは、、、、、、、

2008/09/16 自動車関連

BMW車の『駆けぬける歓び』をさらに集大成と化したモデル

「M」の高性能ぶりに触れる前に、ベースモデルとなるZ4との違いに触れておこう。まず外見上では、フロントおよびリアバンパー形状変更とボンネットのパワードーム化、そして4本出しのマフラーを採用しているのが特徴だ。Z4が持つロー&ワイドのフォルムを強調しつつ、冷却効果と空力性能の向上を狙っており、Z4に比べて存在感が増した印象を受ける。さらにボンネットのパワードーム化の効果が大きく、高性能を隠すような上品な造り込みを特徴とするMモデルの中でも、最もベースモデルに対して力強さが増した印象も受けたのだ。

注目は、M3で熟成された343psを発揮する3.2リッター直列6気筒エンジンの搭載。一般車の中では超高回転といえる8000回転レブリミットを誇り、最高出力をほぼレブリミットといえる7900回転で発生させるレーシングエンジンのような特性を持っている。ターボなどの加給器を使わない自然吸気エンジンでは、リッター当たり100psを発生させることが“高性能”とされているが、それを実現しつつさらに耐久性などを考えると過酷な超高回転型特性を持つという、まさにエンジンにも強いこだわりを持って進化してきたBMWだから可能と思える「超」高性能エンジンといえるのだ。


それは

BMW Z4 M ロードスター
252kW〔343 ps〕7,900 rpm。それは、究極のロードスター体験。
精悍なフォルムと息を呑むMのパワーに、心の昂りは抑えきれない。

BMWが、いわゆる“ライトウエイト・オープン2シーター”というカテゴリーに
ブランニュー・モデル『Z3』を投入したのが1995年の事。

その後もバリエーションの拡大が行われてきたZ3シリーズだが、
1998年になってその頂点に置かれたのが初代の『Mロードスター』だ。

あのM3から珠玉のような3.2リッターの直6エンジンを移植されたこのモデルは、

こうしてそのネーミング上でも「特別なモデル」として扱われる存在。

1.4トンほどの車両重量にオーバー320psの心臓を組み合わせただけにその動力性能は素晴らしく、0→100km/h加速は5.4秒と発表された。

車種記号 Z4 M Roadster

2ドア MT

型式 ABA-BT32

エンジン

型式・種類 326S4・直列6気筒DOHC

総排気量 3,245cc

最高出力 252kW〔343ps〕/ 7,900rpm(EEC)

最大トルク 365Nm〔37.2kgm〕/4,900rpm(EEC)

燃料/タンク容量 無鉛プレミアムガソリン/
55リットル

車両重量 1,430kg

車両総重量 1,540kg

定員 2名

BMW Z4 Mロードスター ワンオーナー 走行5,700km

が、698万円!

その他装備 、右ハンドル、ワンオ-ナ、6速MT、直6/343ps、走行5,700km

特記事項 コーナーセンサー、純正ナビ/TV、MD、18インチアルミ、キセノン

★残価設定型「バリュ-ロ-ン」で、月々46,200円
頭金¥1,500,000 、 60回払 、 ボーナス時¥180,000×10回 、
据置価格¥1,660,000

諸費用は別途必要、 詳しくはスタッフまで


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氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

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