おめでとう!ジェロ
2008/12/30 ニュース
「 日本人以上に日本人の心を持つジェロ 」 が日本レコード大賞最優秀新人賞に!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は私の幼なじみ、南川淳君のお姉さんが戦後、アメリカに渡られてます。
おばあさんとは在住日本人同士として交流があったようで、
ジェロが全然売れてない時から、友人、南川夫妻はよくライブ会場で追っかけして、
写真(以下、2007.6.19.於難波)等を見せられてましたので、今夜も本当にうれしかったですね。
最初のコピーどおり、
忘れていた「日本人の心」をしっかりと身につけ、実践されてるジェロには
米国在住の日本人、日系人の多くの声援が有ると思います。
電話で取材されてた、日本に来てるお母さん 「ハルミさん」のコメント、
「、、よく頑張ったね、、」に、私は感激しました。
5歳の時におばあちゃんと少年ジェロが交わした
「将来、日本で演歌歌手になって紅白歌合戦に出場する」という約束があったそうです。
そして、明日はいよいよその紅白歌合戦に出場!
音痴の私には判らないなりに、彼の実力を感じます。
将来に向って今の誠実さ、一生懸命さを忘れず、
頑張ってほしいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
JERO ジェロ
生年月日:1981年9月4日
出身地:ペンシルヴェニア州ピッツバーグ
最終学歴:ピッツバーグ大学情報科学科卒業
日本人である祖母の影響を受け、幼少より演歌を聴き始める。
そして、大好きな祖母を喜ばせる為に自分でも演歌を歌い始めるうちに、自分自身が演歌の虜となる。
その後、名門ピッツバーグ大学に進学し、情報科学を専攻。
優秀な成績を収め、コンピュータエンジニアとして周囲から将来を嘱望される。
だが、その一方で演歌の魅力にますますとりつかれ、ついに2003年、演歌歌手になる為に来日。
来日して2ヵ月後にはNHKのど自慢に出場し、いきなり合格。
その後、コンピュータエンジニアとして仕事をする一方で、各地のカラオケ大会で数々の優勝・準優勝を獲得。アマチュア演歌歌手として精力的に活動を続けているところを、ビクターエンタテインメントがスカウト。
2年に及ぶボーカルトレーニングを経て、2008年2月シングル「海雪」でビクターエンタテインメントよりデビュー。
一聴しただけでは日本人としか思えないその歌声は、初めて聴いた者すべてを驚愕させる。
日本人以上に日本人の心を持つジェロの登場は、2008年最大の衝撃である。