「オバマ大統領の演説」、

2009/01/21 ニュース

いやー、凄いですね!

昨夜からのマスコミは、オバマ一色、、、、、、

夜中の2時(日本時間)からの「オバマ大統領就任演説」、

いくら聞きたくても、翌日を考えたらと、早めに寝ました。

すると、今朝はやっぱり新聞、テレビ、ネットのニュース、と全メディア揃っての賞賛。

それも200万人を集めての大演説会、

当の米国のみならず、まさに世界中が注目、そして感激でした。

凄い事ですよね。

今回は以前のイメージの、
YES WE CAN
は一度も使わず、

「国民一人、一人が果たすべき責任」を説いたのが
現実的で私には予想外でした。

イメージだけでは時代は乗り切れませんもんね、、、、、

しかし200万人と言う凄い人数の前での、あのスピーチ、

歴史に残りますよね。

これからがますます楽しみになってきました。

実は、、、
以前から 1万人位の前に立って喋ってみたかったんですが、
もっと希望を大きく持とうと思った(?)氏田耕吉でした。

変なブログになってしまいました。

以下に、記念に ■就任演説のポイント■ を、、、


■就任演説のポイント■

・困難な選択を避け、次世代の準備に失敗してきた

・過去に固執し、狭い利益しか守らない時代は終わった

・恐れより希望、争いのかわりに団結を

・不朽の精神を再確認

・アメリカ再建の仕事に取りかかる

・政府の大小ではなく、機能しているかが問題

・米国は再び指導力を発揮する

・我々(米国人)の生き方を断固守る

・多様な出自は強みで、弱みではない

・イスラム世界と相互の利益と敬意を基本に共に歩む

・貧しい国々の人々と一緒に汗を流す

・政府の能力や義務は国民の信念と決意が決定する

・責任を果たすべき新たな時代だ

・希望と美徳で(困難に)勇敢に立ち向かう

毎日新聞 2009年1月21日 東京夕刊


Tags: 

コメントは受け付けていません。

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top