出合った言葉 2

2009/02/01 未分類

さて、続いては、
日経夕刊の シリーズ「人間発見」の
佐賀県嬉野温泉、和多屋別荘 小原健史 さんからの

出合った言葉? は

≪ “かんじょう” の バランス肝心 ≫ です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「経済は“かんじょう”のバランスが肝心」という。

昨年の春、燃料代が上がったときのことです。

部屋の暖房を切っていたら、
お客さんから「寒いじゃないか」と苦情が来ました。

でも暖房を入れっぱなしにすると、
顧客満足度は上がりますが、経営は苦しくなる。

それでコストを削減しつつ顧客満足度を上げるため、
お客さんが午後4時に来られるなら午後3:30頃から
暖房を入れるように指示しました。

『勘定』 と 『感情』 のバランスをとるのが経営者の腕の見せどころです。

今、百年に一度の大不況と言われています。

不景気な話が強調されすぎると、
みんなが必要以上に消費を抑えて、
景気はますます悪くなるのではないでしょうか。

バブル期には金融機関が湯水のように融資し、
私も調子に乗って過大投資し、事業に失敗しました。

どちらかに大きく振れるのは危険だと思うのですが・・・。

(日本経済新聞から)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、2月1日からはその日経新聞、朝刊の
私の履歴書に
ドトールコーヒー名誉会長 鳥羽博道 氏が登場です。


今回の『私の履歴書』はその書き出しに目がひかれました!

? 16歳の出奔

日本刀で家を追われる − 「一歩先に社会に出る」東京へー

また、しばらくは楽しめそうですね!!


Tags: 

コメントは受け付けていません。

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top