「カーネル・サンダースの呪い」

2009/04/02 想い、願い

WBCは、イチローの劇的なサヨナラで

日本は世界一になりました!

しかし凄かったですね!!

 

さて、いよいよ次は日本一の番ですね、、、、、(?)

 

何がって!

これですよ!

 

e382abe383bce3838de383ab

 

 

 

 

 

 

大阪は南の道頓堀川から出てきた

かの、カーネルサンダース人形。

各メディアでも紹介されたように、1985年10月の話に遡ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

85年10月に阪神タイガースがセ・リーグで優勝した際、大阪・道頓堀に集まったファンに道頓堀川(幅約25メートル)に投げ込まれ、行方不明となっていたケンタッキーフライドチキンの「カーネル・サンダース」像とみられる人形が10日午後4時ごろ、大阪市中央区の同川で見つかった。

 

阪神が21年ぶりにリーグ優勝した85年10月16日、大阪の街は沸いた。

 

その年、三冠王に輝いたランディ・バース選手がサンダース像に似ていたことから、今回の発見場所から約250メートル東の道頓堀店(閉店)の店頭に置いてあった強化プラスチック製の像をファンが胴上げ。「六甲おろし」の大合唱と共に道頓堀川に投げ込んだ。

以降、阪神は長期間の低迷が続き、ファンの間では「カーネル・サンダースの呪い」とも言われた。

03年と05年にリーグ優勝したが、23年間、日本一にはなっていない。

 

e382abe383bce3838de383abe8a1a8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、いう訳で今年は阪神が日本のプロ野球で日本一になる!のでは??

 

思い出せば、あの日はテレビのナイターで日本一を見届けてから、

どうしても誰かと一緒にお祝いしたくて、私たち夫婦は

生まれて1年の末娘、朋子を抱いて、11歳の伸吉と9歳の裕吉を連れて

人の集まってそうな話題の道頓堀に掛かる戎橋に行きました。

すると橋の上はおろか、心斎橋筋、道頓堀の通りまで人人人で埋め尽くされていて、そこでの出来事でした。

多分、子供たちは覚えていない出来事でしょうが、すごい騒ぎで、今でも目にうかびます。

大阪在住者はもちろん阪神ファンです。長男は東京在住なれど、今でも阪神フアンのようですが、娘は名古屋の社会人、すっかり中日フアンになってるようですね。

 

さて、今年の阪神は「カーネル・サンダースの呪い」も解けて、再度日本一になりそう!

 

新装なった甲子園球場にひさしぶりに応援に行って

ビールを飲みながら、勝利の後の「六甲おろし」を目一杯歌う夢を見てる氏田耕吉でした。

チャンチャン。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top