還暦の波が、、、、、、
友人からメールが到着、以下のように返信しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
H.Y.さま
お疲れさまでした。
おおげさと言われるかも知れませんが、私は正直
貴方がたが、今日の日本を支えて下さった!と感謝しています。
又、「引退はまだまだ早い!」ってのが感想です。
地元大阪はしっかりやっとくんで、まだまだ頑張ってください!
また、帰阪の折には前もって連絡下さい。
昔馴染みで『慰労?いや、今後の激励会』をやりましょう。
氏田耕吉
PS;住中の還暦同窓会は11月6日(土)予定で進めています。
予定は空けといて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5年有余に亘る上海勤務を終え、帰国いたしました。
上海勤務中は一方ならぬご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
2005年4月に●●(上海)有限公司を設立し、中国に進出されている
日本企業様に対するソリューション(特に人と組織の課題解決)を提供して参りました。
その間、北京五輪や上海万博も開催され、中国は飛躍的に発展いたしました。
同時に 日本企業にとっても中国は本社業績・株価を左右する大きな市場となりました。
為替レートの動向にも因りますが、GDP総額で日本を抜き世界第2位となった様です。
この6月、(株)●●の取締役を退任し、参与という立場で引き続き
中国案件を中心にお客様の海外案件をサポートすることになりました。
当面は、日本をベースとし中国へは出張ベースということになります。
未だ現役ですが、従来よりはかなり自由に動けますので、
今後ともお気軽に様々なことをご相談頂ければ幸甚と存じます。
2010年7月吉日
H.Y.
ーー ーー ーー ーー ーー ーー
HY君は 還暦を迎える我々の中でも
世界を舞台に活躍してきた友人の一人です。
我々が高校を卒業した年の大学入試は 「全共闘、全学連」 の時代で、
東京大学は安田講堂が封鎖され、残念ながら入学試験が出来ず、新入生は居ませんでした。
そんな折、そのHY君は、凄い倍率の中、現役で京都大学に入学、卒業後は大手都銀に入行。
その後も出世を重ね、上海支店長、ソウル支店長、北京支店長、先は重役間違いなし!と思っていたら、、、、、
銀行は何度も合併を重ね、最後には合併をされる方になってしまいました。
まるで小説のようですが、そこで見切りをつけて転職、上海のコンサル会社で代表役員として
日本企業を強力にバックアップしてきてました。
私には、まさに自慢の友人でした。
そんな彼にもいよいよ還暦の波が押し寄せてきたんでしょうね!
何かしら判らぬ中で、寂しさを覚え、
ますます今、目の前にある、手の中にある自分の時間の大切さを痛感しました。
まだまだ、頑張りましょう! 氏田耕吉 k-ujita@ujita.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー