NHK朝ドラで、地元が、、、

2010/10/02 ニュース

先般来、

何度かブログに挙げてましたように、

NHKの朝ドラが、「げげげの女房」から

『てっぱん』に代わりました。

http://ujita.co.jp/blog-ujita/2010/09/03/%e5%b0%be%e9%81%93%e6%97%a5%e3%80%85%e3%80%80%ef%bc%88%ef%bd%84%ef%bd%81%ef%bd%99%e3%80%80%ef%bd%82%ef%bd%99%e3%80%80%ef%bd%84%ef%bd%81%ef%bd%99%ef%bc%89%e3%80%80%ef%bc%8d%e9%b4%bb%e4%b8%8a%e5%92%8c/

舞台は、先輩鴻上和雄さんの居る、尾道 と 我が大阪 です。

そして先日ついに、主人公 村上あかりが、その大阪に来ました。

さらに、いきなり、弊社前を走る、チン電、こと阪堺上町線の天王寺駅がその舞台でした。

???????

そう言えばちょっと前に帝塚山3丁目駅の電停付近で何やら番組のロケが有ったような???

???

ひょっとすると、駅前の『あかと』さんか『やきもきや』さん、はたまた『にしき』さんが舞台か?と一人楽しんでいます。

なかなかおもしろそうですョ!

私どもの会社付近をご存知なら、見てみてください!

また、おもしろいネタを探せた想いの大阪大好きの氏田耕吉でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【物語】
広島県の東部、瀬戸内海に面した歴史の町・尾道で生まれた村上あかり(18)は、造船所の下請け鉄工所を営む父とおおらかな母、二人の兄に囲まれ天真爛漫に育ちました。

高校の吹奏楽部でトランペットを担当するあかりは、弱小野球部の試合で演奏を忘れて歓声をあげるような熱血応援少女。

思いこんだら一直線、周囲から“ガンボ”と呆れられる男まさりの性格です。

ところがある日、祖母・初音が尾道を訪ねてきたことで、あかりは自分が村上家の養子だったという事実を知り、一方の初音も自分の娘、つまりあかりの産みの母親が既にこの世にいない事を知ります。

実母の形見のトランペットをめぐって初音と衝突を繰り返すうち、あかりは祖母の存在を「乗り越えねばならない人生最大の壁」と考えるようになります。

そして初音の暮らす町で自分を試そうと大阪の食品会社に就職。  あかりは初音が営む小さな下宿屋に転がり込むのです。
初めて一緒に暮らす孫を、しかし初音は甘やかしません。

“いけず”なばあさんとなって家事に仕事にこき使います。一方あかりも、踏まれても蹴られても初音に食らいつき、祖母の小言に隠された生活の知恵を盗み、その知恵によって数々のピンチを切り抜けていくのです。

やがてあかりは、育ての母から受け継いだ広島の味と、初音から仕込まれた大阪の味を二枚看板に、お好み焼き屋を開業することに…。

そしてあかりの店に集まる人の輪が高齢者と若者、大阪と尾道を結びつけ、あかりと初音は互いに離れられない存在となっていきます。

“食”と“家族”、“地域”と“音楽”をテーマに、鉄板の上で繰り広げられる泣き笑いの物語をお楽しみに!

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/46513.html


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top