古くて、新しい ? 「ステテコ」

2011/07/06 ニュース, 雑学

新聞で、桂三枝さんが、

ステテコについて書いてられました。

読まれた方もおられるかもしれませんが、元々語源は落語から来てるそうです。

昭和40年代まではおっさんのインナーとして愛用されてたが、、、とありました。

実は私も古くからの愛用家です。

汗っかきで、夏にズボンに塩っけのシミを残すからと!

多分十代半ばから、母親にはかされたのが始まり、、、、

大正2年生まれの母親が、明治40年生まれの父親と同じように躾?てくれました。

その頃は皆と一緒にズボンでも脱ごうものなら、珍しがられていましたから、、、、

でも時代が追いついてきた?いや、

繰り返すでブームなんでしょうね?

いままでの家内の買ってくれてる分に加えて、最近の一人娘(本人曰く)のプレゼントは

もっぱら、カラフルなステテコです。

今回、新聞に載ったのを見て、自分の古臭かった、下着が、最新のブームと気付き

一人ほほ笑む、氏田耕吉でした。

でも涼しげで、気持良いですよ!お試しあれ!!


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top