ハイブリット(HV)と一般のガソリン車のエコ比べを解説

2010/07/11 自動車関連

先日、三井住友海上のアドヴァンスクラブが主催で

兵庫県の佐用から小林社長を講師に招いて、表題の講習が有りました。

小林義昭さんは佐用自動車グループの代表で53才、実は同じ近畿地区の青年協議会で勉強した仲です

多分、もう25年前後、四半世紀前 になるのでは?

お互い若くて何か判らず突っ張ってたのが夢のようです。

彼はかの小池環境大臣当時に、業界では多分初で「地球温暖化防止・環境大臣賞」を受章、

今や自動車整備業界初の環境省環境カウンセラーです!

EVはじめ、プラグインハイブリットまで、一口で言うと 「電気自動車」の話の後、

ハイブリット(HV)と一般のガソリン車のエコ比べを解説頂きました。

これによると、目の前のガソリン消費でのCO2換算で無く、

製造過程での原料から完成までのCO2換算、そして、最終スクラップ時のリサイクル料金まで比べると

10万kmまでの走行なら通常のガソリン車と変わらない結果でしたネ!!

購入者は自分の使用状況を前提に「子供店長に惑わされる(?)事なく」、検討すべき!との結論でした。

最後には

将来の地球温暖化防止にむけて、

グリーン電力使用の証書をご提示、

「本気さ」の必要性を説いて下さいました。

さて、弊社も「チームマイナス6%」宣言だけで終わる事無く、

活動していかねば!と痛感しました。

鳩山総理は早くも居なくなりましたが、弊社も

環境省・チャレンジ25に登録する気になった、、、感化されやすい氏田耕吉でした。


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