2014/01/26 <BMW> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、また?BMW5シリーズのヘッドランプ光軸修理です。
この手の修理は、お客様からのご要望は殆ど無くて、車検整備で入庫した車両の
ヘッドランプを合わそうとしたときに、判明することが多いです。
まずは、結構年季の入ってきた、E34

まあ、年数も年数なんでプラスチック部品はボロボロです。

非常に安価なこのプラスチックの筒を取り替えれば完了で~す♪
お次のE39も前期モデルは、カンタンに分解してレバー交換が出来ましたが、
途中から、後記モデルではヘッドランプが非分解で部品も出さない!
高価なヘッドランプ一体型で売りつける作戦か!(ー_ー)!!

でも、良く壊れるその部品を作っている業者も有るんで、GET~
(純正部品では無く、誰かが勝手に作った部品です)

ヘッドランプを取り外して、

ありとあらゆる穴という穴を開いていきます。
で、穴の隙間から割れた光軸レバーを取替~(>_<)

取り替えたら、ヘッドランプ内でバラバラになった古部品を取り出して完了~♪

と、簡単に書きましたが、わずかな隙間からこのレバーを取り替えるのはなかなかの一苦労で
工具も色んな物を駆使しました(>_<)
けどこれで高価なヘッドランプを購入せずに済みました(^_^)v
ヘッドランプの光軸修理でお困りの方は↓

2014/01/19 <輸入車> 修理事例
こんにちは、
(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回のご依頼は、お兄様から譲り受けたアウディA3君

お電話でのお話では、
「以前からエンジンオイルが漏れていたので気になってたけど、
最近はエンジンを掛けるとガラガラと音がするので見て欲しい」と・・・
「オイルが漏れてきた時点で見せてもらえたら、漏れの修理で済んだのに、
音が出たらエンジンがヤバいですやん!」(>_<)どんなおとヤロ・・・
恐る恐る預かると!?エンジン内部の音では無さげでした♪(・。・;
リフトアップして音を確認すると、触媒マフラーの内部がガラガラと踊ってます。
新品10万円!中古は・・・!!!(@_@;) もしや!
20年以上前に取り外して置いてあった、ゴルフの触媒が同じような大きさだったはず!
四半世紀ほこりにまみれたこの触媒がついに日の目を見るのか!?
と、お安く上がるし、傷みやすいタイプの中古を付けるなら、とお勧めして、いざ!

まずは触媒マフラーの取り外しから。

でもって、冬眠しすぎた触媒君の両端をカット~♪

どぅでぃ~ッス!イイ感じっしょ?

上手くいきそう!なんでアウディ君の触媒もカットー!

位置を合わせて溶接すれば完成~♪

これでエンジンを始動しても静か~なエンジン音に戻りました♪
昔の部品はしっかり作ってるんで、こいつはなかな壊れそうに有りません!
オイルや水が漏れたまま走っていると、エンジン本体に危険が一杯なんで、
漏れの点検はお早めにお願いします m(__)m
エンジンや下回りから嫌~な音が聞こえてきたら、

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2013/12/15 <BMW> 修理事例
こんにちは、
(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、いろんなランプが点灯しているBMW-E90-320iです。
メーターには、黄色いランプが・・・

こんな症状は、現車を見ていても分かりませんので、
テスターで診断~♪
色んな故障コードが残っていますが、出てくる部位を全部進めていたら、
お金もいっぱいかかるので、一番引っ掛かりの多かった
ステアリングアングルセンサーをリペアキットでお取替え~。
Ass’yの部品は8万程しますが、内部のキットなら、7500円也~♪

交換部品以外にも、色んなモノが入ってます(@_@;)
まずはゴム手袋!この毒毒しい青が、いやな感じです。

他には、注射器! ヤバス!
それから、帽子!
と手術室に入りそうな勢いです。。。
とりま、帽子をかぶって、ゴム手袋を付けて取り換え作業開始~♪

かなりガサガサに傷んでいました。
車両に取り付け、テスターにてリセット~♪
とりま、ランプも全部消えて、おkデス♪
また点くようなら、追って見て行きましょう。
変なランプが点灯したら。。。

2013/12/08 <輸入車> 修理事例
こんにちは、ウジタオートサロン/氏田自動車工作所の加藤です。
今回は雨上がり後、ヘッドライト内に水滴たっぷりのキャデラック・ドゥヴィル!デカイ!

雨上がりに、画像がポンポン飛んできました。

雨上がりなので、雨の侵入間違いなし。
お預かりして、ヘッドランプ脱着~♪

して、分解~♪

割れが無ければ、まずヘッドレンズ周りのパッキン部分が怪しいです(-“-)
レンズをヌチャ~っと剥がしてみると、上部の接着が薄い感じです♪
で、こちらを注入~♪

レンズを再度貼り付けて、カンセー!
まずはシャワーテスト~♪

なんか、ちょっと曇ったような・・・
気になるんで、裏のソケット差込口にもシーリン♪グ~♪
車に取り付け、雨の如く・・・シャワーテスト~

30分のシャワーテストに耐えられたので一応合格!
「2日位降り続くと、まだ入る!」とか言われるかも分かりませんが、
そこまでテストするのは水道が勿体ないので、ご様子見でお願いしまっす!

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2013/12/01 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は久しぶりに1DINオーディオの入替です。
ご依頼車両はメルセデスベンツ、バブル期にプレミア価格のすごかったR129

CD音飛びに始まり、曲とび、さらには段差でCDからFMに切り替わる!
ってことで、ケンウッドの1DINデッキに入替~♪
と、オーディオと一緒に取付キットを注文すると、欠品中!
そんなことは一度も無かったんでまさか!希少車に入ってきた!?
二週間も待ってられないから探してもらうと、オペル用でもカプラは合うからと・・・
貰ってみると、カプラの形状はバッチリ♪ ドイツの規格ですね。

接続して、電源を調べてみると・・・
常時電源とアクセサリーが逆・・・アンテナコントロールがパワーコントロールに・・・
アンテナコントロールは空きで配線も刺さっていない・・・
ので、分かりやすくお札を貼り付けて配線入替~♪

この辺のベンツはスピーカー線の引き直しや、別途自作リレーでアンテナ作動の必要が
出る事が有りますが、松下製のデッキの付いていたこの車両では大きな工事も無く
無事完成~♪

USBやiPOD/iPHONEを繋ぐコードはすぐ下の小物入れに♪

リモコンまで付いていますが、2シーターのこの車には必要無さそうです。
元はラジオにカセット、トランクにCDチェンジャーでフル装備でしたが、
今回のカンタン1DINオーディオでは、ラジオにCD、USBにSDカード、ipodにiphoneと
音源がかなり変わってきました。
日本車では2DINナビ一体型が主流ですが、
輸入車はまだまだ1DINも活躍します♪
弊社のオーディオ博士、↑原氏は、こちらデス ↓

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2013/11/24 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回はエアサスに不具合が発生した、ベンツVクラスです。

エアーサスペンションの作りは最高ですが、故障が・・・
と言う事で、エアーのベローズから、コイルスプリングのバネに取り替えます♪

まずはエアースプリングの取り外し~♪

スプリングはベンツ純正のセットをチョイス♪

スプリングシートを取り付けて~♪

コイルスプリングの取付~♪

他は諸々不要なモノを取り外して車は完成~♪

仕上げは陸運局で構造変更♪

これで、バネサスがヘタるまでは、ノントラブルかな~?
エアーサスペンションの漏れが出てくると、エアーを補充しようと、ポンプが良く回ります。ブーーー!
↓
廻り続けて、ポンプが故障します。。。
エアサスのポンプが良く回り出したら、まずは点検に!

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2013/11/17 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、ウジタオートサロン/氏田自動車工作所の加藤です。
今回は車検整備で入庫頂いた、メルセデスベンツ SL R230 です。

前回はブレーキパッドの交換で、テスターが必要でしたが、
今回はブレーキオイルの交換でも、テスターが必要な車両です。

SBCのシステムをテスターで作動を止めたり、
DASにて強制的に圧送して、ブレーキフルードを入れ替えます。
今回使用したのは前回と同じテスターです。
作業を開始すると・・・

メーター表示が、ヤバそうな感じです・・・
が、ここからはいつもの流れで♪

ブレーキオイルは塗装を痛めるで、作業に細心の注意が必要です(>_<)

まずはブレーキオイルタンク内のオイルを綺麗に抜き取り入替~♪
続いてパイプラインから各アクチュエーターに入っているオイルをキャリパーまで抜き替え~♪

抜き替え作業が完了すれば、SBCの作動を復活!
ブレーキ周りを掃除して「ブレーキフルード入替作業」〓完成〓(^_^)v
この辺の電子制御ブレーキは手抜きで行うと、後で返って邪魔くさい事になるんで、
テスターを使っての作業が必要です(>_<)
ブレーキオイルの交換は、2年毎にしておかないと、加熱でブレーキが効かなくなることも!!!
ブレーキオイルの交換はテスター完備のお店でど~ぞ~ m(__)m

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