ベンツ190Eのマフラーから白煙

2011/05/29 <ベンツ> 修理事例


こんにちは

工場のかとうです。

 

久々に家電の配線修理です。

まずはナショナルの延長コード。配線の被覆が溶けてめくれて切れかかっています。

かなり古いものですが、この頃の物は、

ドライバー一本で簡単に分解できるので、外して切りつなげば完成~♪

すると、横にアイロンが。

こちらは接触不良との事で、探っていくと、付けねで綺麗に切れていました。

自動車と違って「狭い!」って事が無いので作業がやりやすいです。

お次に地デジが写らない我が家のアンテナ。

屋根に上ってUHFアンテナの向きを換えれば写るのかも知れませんが、

ペンシル3階建で屋根に登るのが怖いのでまずは差し込みを。

コーナンにてF型接栓をGET!(数十円です)

各差し込み口をこちらに交換して行きましょう。

これで・・・

だいたい移るようになりましたが、NHKが写りません・・・

殆どみませんが、お金を払っているNHKが写らないのがなんか嫌です。

根性決めて屋根に登るか!?

 

今回は内燃機続きで、W201のバルブステムガイドシールの取替を。

信号待ち等アイドリングの後にアクセルを踏んで発進すると、

マフラーから白煙を上げる場合には、ココが怪しいですね。

(ATのオイルを吸ってる場合も有るんで、要点検です)

エンジンの一番上のカバーを外し、ロッカーアームを外すと

出てきました。

抜き取ってみると、

若干穴が広がり、カチコチに成っています。

 ので、新品に交換して完了~♪

バルブが上下する穴も広がってガタが出てきているので、

本来ならこの部分も交換が必要となりますが、

ガイドの交換作業は高額になるので、シールだけで♪

シールだけでも新品を入れるとゴム質が復活してしばらく大丈夫です♪

現在15万キロやけど、30万キロまで乗るで!って場合はガイドも交換しましょう♪

 


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スズキ・エブリイのエンジン不調修理

2011/05/22 <国産車> 修理事例


こんにちは

工場のかとうです。

 

BMW新型のF01やF02が入庫するようになってきました。

しかしこのテールランプの光り方

見とれて吸い込まれて行きそうです~(・。・)~

 

今回は、エンジン不調の軽自動車です。

1気筒点火されていないようなバスバス、ガタガタといった感じになっています。

まずは点火系から基本点検開始~。

点火全気筒OK!

キャブ車なので、燃料はまずOK・・・

では、圧縮~♪

抜けてます。プラグもススけてます。

中をのぞくと2番のピストンヘッドが、1番、3番と違い、おかしな感じです。

と言う事で、シリンダーヘッドの取外し。

 やっぱり2番がおかしな感じです。

原因は・・・

分かります?

良~く見て下さい。

2番(真ん中)の右下のバルブを。

凹んでますね♪

シートの部分が減ってしまって、窪んでいます。

ココから、空気が漏れて圧縮出来ていなかったようですね。

取り外してみると

痩せ細って、ヒビが入って可哀そうな状態に成っていました。

ので、こちらのバルブを新品に取替♪

一本¥2550也~

コンパウンドを付けて、タコ棒でくるくる回し、バルブを擦り合わせます。

この辺は弊社顧問の熟練お得意作業です♪

綺麗に当たりがでました。

取り付けると

廻りと同じように綺麗に収まりました♪

バルブクリアランス(隙間)は、

タペットをオイルストーンで軽く削って完了~♪

シリンダーヘッドをブロックに載っけて、カムシャフト取付。

タイミングカバーを取り付けて上から蓋をすると完成~♪

キーを捻ると、バスバスガタガタは消え、ご機嫌に回っています♪

使用部品は、バルブ一本にヘッドとインマニのガスケット。

後は冷却水と合計数千円でしたが、工賃は・・・

 高いですよ~(@_@;)

 


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ポルシェ968のヘッドランプソケット修理

2011/05/15 <ベンツ> 修理事例, <輸入車> 修理事例


こんにちは

工場のかとうです。

 

禁煙生活が一周年を迎えました!

まだまだタバコが欲しい時は有りますが、

かなりその回数も減っています♪

禁煙当初は何せ時間が余る。

朝起きると、寝ぼけ眼で換気扇の下へ行き点火。(ボケッと5分)

朝食が終わると換気扇の下へ行き点火。(ボケッと5分)

会社に着くと、とりあえず点火。(ちょっと考え事しながらボケッと5分)

と、各所に5分ずつインターバルが有りましたが、

一服タイムが無くなると家でも会社でも、動きっぱなし!

晩酌時の途中点火も無くなれば、晩ご飯の時間も短縮!

時間が余って、お金も余る!(今の金額なら約¥17600/月!)

 ・・・でもまだ恋しい時が・・・

しかしコレだけ値上げしていては、もう手も足も出ません。

 

 今回は、ポルシェ968のヘッドライトの修理です。

車検時のご依頼事項、「左ヘッドランプが不点灯」

ご要望を現場のメカに伝えると「点いてます!」

見に行くとホントに点いています。

でもご要望が有り、問い合わせてもやはりしょっちゅう点いていない様子。

電球でも切れかけているのかな?と裏から電球を取り外そうとすると!

ソケットが・・・抜けません?

成る程!!!

ソケットの接触不良により、しばらく点灯させると不点灯に成るようです♪

とりあえず分解しないと作業が進まないので、無理やり取外し~♪

溶接?溶着?されてどうしても外れてくれないので、

バルブの足を切って取外し~♪

バルブを切り離し、端子をこじて抜き取ると、

コゲコゲの焼け焼けでした。

代わりに付ける電球のソケットが無いかな~と工場を見渡すと!

有りました♪

先々週に、お払い箱となるか?と思ったW201のヘッドランプが♪

少々見た目は違うけど見えない所なので、用を足せばと移植開始♪

が!

固定されて綺麗に蓋をされる190Eとは異なり、

電動リトラクタブルで回転しながら防水カバーの役割も兼ねさせるため、

結局元の形状に工作が必要でした。。。

 

今月2回も役に立った190Eのヘッドランプ。

もうこれで使う所は無いかな?

いや、まだ役に立ってくれるかも・・・?

と、上司に怒られる中古部品がまた山済みです・・・

 


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メルセデスベンツ190Eのヘッドランプ修理

2011/05/01 <ベンツ> 修理事例


こんにちは

工場のかとうです。

 

先日は、工場の凹んだ来た部分を、コンクリートを打って穴埋め♪

水ハケが悪く、下周り洗浄を行うと工場内が湖に成るんですが、

これで改選されるかな~?

続いて床の色をリフレッシュ♪

完成後が楽しみです♪

 

 先週に続いて今週も昭和の名車が入庫中です。

メルセデスベンツ190E リミテッド

弊社顧問のB3より一歳年上です♪

ご依頼は、ヘッドランプバルブ交換時に、バルブホルダーが破損!

電球の取り付けが出来なくなりました・・・

 

割れちゃったんなら、割れた部分を瞬間接着剤でピタリ。。。

 バルブ押さえのスプリングをハメると・・・

劣化(風化)したプラスチックは、又パチッと取れちゃいました↘

なら、無理コリ裏から押して固定してしまおうか!との加工もなかなかうまく行かず。。。

工場、中二階のジャンクヤードから、中古ヘッドランプを取り出し、

バルブホルダーを移植~♪

すれば、きっちり直す事が出来ました♪

残った中古ヘッドライト。

まだあと、レンズやモロモロが残っていますが、又何かの役に立つかな?

役に立ってくれなければ、「いらんゴミ」と周りから非難轟轟です(-_-;)


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新型輸入車○○の後は、旧型輸入車の整備を♪

2011/04/24 <輸入車> 修理事例


こんにちは

工場のかとうです。

 

新型輸入車乗り比べ試乗会から一週間。

最近は旧型輸入車の入庫が重なります・・・

車検入庫中の、シトロエンAXは、

チェンジレバーのラバーブッシュが日本に無く、本国へ発注~。。。

同じく車検入庫中のポルシェ968は、

ラジエターのタンクにひび割れを発見!

補修部品が国内無しで、新品本体も国内無しのドイツオーダー。。。

 アウトビアンキは。。。

有る部品の方が少なくなってきた感じです。。。

感じがシトロエンと似ていますね。

後付けのエアコンなんかは、そっくりなものが真ん中に置いて有ります。

旧車のエアコンと言えば、レアとなった旧ガスR12。

昨日はR12使用のアウディB3がクーラー・ガス・チャージにご来店~。

(左のグレーは弊社顧問の愛機で、右のゴールドがS様。共に昭和生まれでつ(#^.^#)

今年は代替えフロンでも、めっちゃ高額で、新ガスR134aの10倍近いです!!!

そこで…

  「やったらどうなる?お試しガス♪ 新型R134aを注入~♪ ! ? 」

次の車を探してほしいとの話からも長くは乗らない。。。

ガス漏れ修理をするにも費用がかさむ。。。

ガスチャージはガスがめっちゃ高くて、環境にも悪い。。。

では、ガスチャージのマニーホールドに細工をして、

新ガスを注入してみました~♪

と・り・あ・え・ず・は・・・・・

室内は「冷蔵庫並みに冷えています!」が、

お試しです。。。

何処かに不具合が出るかも!?!?!?

ですが、この夏乗りきればOKなら試してみましょう~♪

 

コレでイケたら、旧ガスの方、皆さんにお安くガスチャージが提供出来て、

更に地球環境に優しい!

ケド、そんなにウマく行きませんかね(-_-;)

 


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ベンツのテールランプを配線修理

2011/04/10 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、

工場のかとうです。

 

次女も無事に高校に入学出来ました♪

お祝いは家族で外食!と予定していた所、本人の要望は焼き鳥屋!

メニューを眺めていると、ビールより高い筈の「ハイボール」が、ビールより安い!?

しかもどちらも「ジョッキ!」

「ビールの方が好きやけど、安いんやったら、たまにはハイボールを♪」と

注文すると・・・

グラスに取っ手が付いてました(@_@;) … 一瞬の命 … 

「これでジョッキは詐欺やな」と思いつつも、

家族連れの時は店員に突っ込むと怒られるのでじっと我慢。

なら、先に「ジョッキの大きさは?」と訊くべきだったのか…

***黙ってると嫌味を考えてしまいます(>_<)***

 

今回は、ベンツの配線を直しましょ~♪

欧州車の配線は、日本車に比べて堅くなるのが早いです。

被覆が堅くなると、割れるのも早いです。

W124後期にはじまり、202も210も140も一時はエンジンハーネスが

ボロボロになり、交換は高額&修理も手間が掛かると苦労しました。

W210や202からはドアミラーの配線も、被覆がめくれて配線がショートし、

 ヒューズが吹っ飛んで、作動ストップ!ってのも多々有りました。

こちらはまだ伸縮チューブで修理がしやすいのですが、リペアした配線は

純正より太く成ってしまい、リトラクタブル時に作動が重くなる事も。

W203ではボロボロに成らないけど、折りたたんだ所で配線が断線!

W204ではもう配線のトラブルは解消されたかと、

エンジンハーネス、ミラーを見ながら感心していました。

がっ!テールランプ不点灯W204が入庫。

今度はランプ配線に接触不良が!

焼きついて外れないので、切り取りました♪

接触不良が2度と起こらないように、ハンダでしっかりと取付♪

 ちょっと見た目がいまいちですが、

全く不灯だった右のテールランプ。

この配線一本で、

スモール点灯OK!

ブレーキ点灯OK!

バック点灯OK!

ウィンカー点灯OK!

リヤフォグ点灯OK!と成りました。

あの一本が焦げただけで、メーターには上記のランプが付かない!と

順番交代でひっきりなしに、ドライバーへ訴えていたようです。

今回は早く!安く!をモットーに、「エエかげん」な感じ?に、

在庫の汎用配線とハンダで済ませましたが、折角のメルセデス。

きっちり綺麗に直したい方は、お値段は上がり、取り寄せ時間も掛かりますが、

純正新品のバルブホルダー(電球の付く台)から、

カプラー、ターミナル、配線を元通りに取り換えて、分解時の見た目も

き っ ち り お直し致しますので、ご依頼下さい♪


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3 0 0 0 0 0 キ ロ 突破!

2011/04/03 <輸入車> 修理事例


こんにちは

工場のかとうです。

 

工場裏の万代池公園の桜が一気に咲き出しました!

寒い中、つぼみでじっと我慢していた時期が長かったのか、

ここ2~3日で一気に開花です!

ちょっと涼し目ですが、なかなか散歩にもってこいの気候です♪

弊社提携先の喫茶店は、残念ながら休業中ですが、

花見と散歩にもってこいのこの時期は、クイック作業の待ち時間に丁度良いです♪

これから数日間が見頃になりそうなので、オイル交換時期の方、

手洗い洗車に花粉フィルター交換等、小一時間で出来そうな作業が有れば、

お散歩がてらに是非、見てきて下さい。

 

今回は、例のコラード君が、ついに30万キロ突破です!

3 0 0 0 0 0 k m

地球1周4万キロとして、7回転半!

フォルクスワーゲンのしっかりとした車づくりが実感できますね。

しかも、高速道路を走行していても、3万キロの車と大差無い乗り心地♪

スピードが出ると自動で出て来る電動のリヤウィングのスポイラーも健在です♪

今回のご依頼は助手席を空けたらポキッを音がして、

ドアが開かなくなったとのこと。

プラスチックなどでは無く、しっかりと鋳鉄を用いて作っていたレバーも

長年の金属疲労で、ポッキリと折れていました。

この辺の車両は、そろそろ部品が寂しくなってくる頃。。。

問い合わせると

有りました♪

さいごのいっこ♪

ハンドルだけでは、供給が無く、キーからシリンダーとタンブラーにスプリング、

スイッチが一体になったハンドルと裏のパッキンまで、

アッセンブリーで供給ってのがミソですね。

 

エンジン本体の劣化は出てきて、オイル消費量が増えてきていますが、

いつまで乗って頂けるのか、僕の新車販売1号車。

 そして次の車は… 

CRZとかの話も出てましたが、お勧めはアルファのミトですかね~♪


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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